僕は人と親しくなることが出来ません。初対面の人と話す他人行儀な時はまあまあ好印象を持たれることが相手の態度で分かるのですが、少しずつ距離が縮まっていくうちに何を話していいか分からなくなることが多く、複数人と雑談をするときなどは黙ってしまいます。

僕は統合失調症で精神科を受診しているので、担当医に僕はアスペルガー症候群なのではないかと話しましたが、WAIS-IIIというテストを受けたり、これまでの担当医とのやり取りから判断しても担当医の意見では発達障害というほどの症状ではないと言われました。

ココオルさんのアスペルガー診断でも可能性は低いという診断結果が出ましたが、吉濱ツトムさんという方が書いた隠れアスペルガーという才能という本に載っているアスペルガー診断テストでは、ココオルさんと全く同じ、ケンブリッジ大学自閉症研究チームが作成したアスペルガー指数テストで50問の質問に、4つの選択肢で答えていくというもので内容も全く同じもので回答結果も全く同じにあわせてみましたが、隠れアスペルガーの可能性があるという結果が出ました。

また、発達障害を専門に扱う病院にも行って、これまでの生い立ちから現在までの症状とWAIS-IIIというテストの結果を紹介文として書いたものを見せるとその医者はアスペルガーの可能性はありえますと言われました。

WAIS-IIIの結果を折れ線グラフのようにしたものがN字型になっている人はアスペルガーの傾向があるそうで、僕の場合もN字型になっていました。とにかく、親と今通っている自立支援センター以外の人と関わったり場所に行くのが怖いです。

音楽が好きでバンドを組もうという話になって、このバンドを絶対成功させたいという思いはあるのですが、バンド仲間と関わることも少し怖いです。子どものころは保育園と幼稚園児との交流会のときにあまり他の子と仲良くなれないといったことはあったものの、小学生、中学生時代は友達に苦労することはありませんでした。高校に入った頃から周りと上手く打ち解けられず高校中退したまま、現在21歳にいたるまでどう人間関係を築いていったらいいかということに悩んでいます。

何かいい解決方法などはありますでしょうか。ちなみに統合失調症は小さい幻聴が聴こえるときがあるという程度で、症状は少しずつ改善していてそこまで重い症状ではありません。