いわゆる機能不全家族の家庭に産まれ育った30代後半の主婦です。
20代で抑うつ状態と広汎性発達障害とパニック障害だと診断されました。


育った環境の異常性に成人するまで気が付きませんでした。

父親は暴行容疑で過去に逮捕歴があった。母親は私の実父と示し合わせて美人局をしたらしく、ガチで犯罪者でした。
そして母親は前の夫と婚姻状態にありつつも、私の父親と不倫し、前の夫とは別居中に妊娠して出来た子供だったと言われ「本当は堕ろしたかったけど、お前の父親が堕胎する金を用意できなかったから仕方なく産んだ子供や。だから産んで貰えた事に感謝しろ。家を出るならお前を育ててやった分の金を返せ。」と言われました。

父親も多分発達障害だと思います。そしてタクシーの仕事中にパチンコしたり。

母親は少しでも寂しく感じたら、仕事中の父親の会社にすぐに電話して「私が体の調子が悪いからすぐに仕事を早退して私の看病をしろ。」と父親に週に何度も電話をし、父親はそのせいでますますメンタルを病んで仕事が出来なくなってしまってました。
それなのに母親は父に「お前はすぐに仕事を辞めるしろくに稼ぎもない甲斐性なしだ。」と、父親を毎日のようにモラハラを繰り返してました。
そして、両親共々パチンコ依存症で、私が物心がついた時は毎日のようにパチンコ。
私は小学生の間は殆ど鍵っ子で、夜の9時くらいに両親はパチンコから帰宅し、喧嘩をしながら帰宅してきたら「パチンコで負けた日」。沢山のお刺身や肉などを買い物して仲良く帰宅してきたら「パチンコで勝った日」でした。

物心ついた時から中学生になるまでは、私はその異常さに気づいてなかったです。

わたしが高校受験を目の前にした頃には自己破産をしていました。
そして受験の前日に両親が喧嘩をして、離婚するといいだし、前日夜に記入した離婚届を勉強している私に見せてきました。
恐ろしかった。
その頃から私はすこしづつ両親が恐ろしくなり「自己破産までして私を高校に進学させてくれたのだから、私は絶対に卒業しなければならない」と意気込んでしまい、結果「テストを始めます」と授業中に言われたら頭が真っ白になり記憶が飛び、テスト時間が終わったら涙でグチャグチャになってしまい、1問も回答出来なくなっていました。
元々私は勉強が苦手で成績はわるかった中学生時代でしたが、高校では成績どころか「テストになると記憶が飛んでるうちに時間がきて1問も溶けなかった」
それで高校は中退しました。

普通の高校生活をおくりたかった。美術部で絵を描きたかった。中学生迄、図工と美術だけは評価されたのだから絵を続けたかった。

パート社員としてなんとか仕事をして、実家にお金を入れて生活してましたが、私が上司と恋仲になった途端、両親は上司に「うちの娘と交際するなら金を持ってこい」とゆすりました。
上司も上司で気合いが無いタイプの方だったので、すぐに私と距離を置き、しかも私への仕事の指示は直接出さず紙に書いて渡す。通路ですれ違いそうになったら走って逃げていくなどのモラハラをされ、なんとか和解したくて対話をしたかったのですが「お前のような精神障害者は黙ってろ」と言われ、心がまとまらなくなっていき、とりあえず近所の内科(不眠症だったので軽い眠剤を処方して貰ってました)で、デパスとソラナックスを処方して貰いながら仕事。でもやっぱり無理だったみたいで、勤務中泣きながらデパス2シート食べたりしたのがきっかけで、ちゃんとした精神科にかかってから「機能不全家族」「抑うつ」「パニック障害」と診断され、そこからの記憶が1年半分くらい無くなってます。
記憶が無いのはその1年半と、小学生の頃の記憶の1部です。

普通の高校生活をおくりたかった。普通のって、具体的に何だよって言われたら何と言えばいいのか解りませんが……。

障害に理解のある今の夫と出会い、夫もまたうちの両親から金銭での脅迫をされ、私は泣いてしまい夫に謝罪して「ごめんなさい別れましょう」と言ったら夫はそのまま車で私と一緒に賃貸物件探しの店に行き「一緒に住もう」と言ってくれました。
その後の記憶も曖昧でしたが、夫の判断で警察に連絡して一緒に来てもらい良心に脅迫の事情を話させてる間に私は自分の荷物をまとめて駆け落ち状態で逃がしてくれました。

またそこから1年分くらい記憶があやふやで、今に至ります。

両親とは最初は揉めたし、うちのアパートが見つかってしまい凸られたり近所に「精神障害者の娘を洗脳して監禁してる」と言いふらされたりしましたが、今はいい距離を置けています。

現状はもう、ここは極楽ですか?という位、縛られない、叱られない、詰られない、怒鳴られない。幸せです。

なのですが1つだけ片付かない問題があるんです。
たまに見る夢です。
『高校に遅刻しそうになって焦って泣いてしまう夢』『テストの夢』
これらだけが私の中から消えてくれません。起きたら泣いてます。

この夢から、私はどうしたら逃げられるのでしょうか。