私は今高校生です。
 自分の心の弱さに嫌気がさしています。周りの目や評価が気になりすぎて本当の自分を出せないことがすごく多いです。猫をかぶって良い子にしている自分が嫌いです。評価ばかりを気にして悩む自分が嫌です。周りに合わせてばっかりで流されてる状況が嫌です。
 それに、勉強もしないといけないし、しようと思ってるのに、勉強を始めるとなぜか集中できず、サボってしまいます。そのことを心の中で言い訳し正当化してしまう自分が嫌です。
 先日、生徒代表として文章の寄稿を先生に頼まれ、本文のチェックを先生にしてもらいました。その時に「もっと書きたいことない?
」とか、「他のことにも触れてもよかったんだけどね。後半はとても良いよ。これで投稿しよう」と言われました。ただこれだけのことなのにあんまり良くなかったんだ、先生に会いたくない、できない奴だと思われたらどうしよう、など1人で勝手に考えてしまいます。
 中学時代に親しくしていただいた先生に自分の心の弱さを相談しようと思っても、やはり見られ方ばかり気にして、相談できずじまいです。
 私は中学の時、あまりひどくはなかったけど、陰口とか色々言われました。クラスを代表して、委員長など前に立つことが多かった私は、他の人から「またあいつか。あいつ1人に任せとけ」などというような感じで見られてました。その時のみんなの視線が痛くて怖くて、今の学校の人たちはそんなことする人じゃないってわかってるのに、今だに周りの目ばかり気にしてしまいます。
 こんな自分が嫌です。どこか言い訳して努力できない自分が嫌です。もう辛くて耐えられないです。