現在高校生の男子です。

長文・読みにくいと思いますが、よろしくお願いします

自分にはあまり自信がありません。むしろ、自分が嫌いです。
自分の容姿、匂い、性別、性格など、ほぼ全て嫌いです。
そして、友達と言える友達もいません。

小学生から中学生までずっと地味ないじめにあい続け、中学のクラスメイト数名と同じ地元高校に入学しました。
初めは同じ中学ということで、クラスメイトという感じの関係になれたのですが、他のみんなは友達を 作って、結局取り残されました。

自分でも友達を作ろうと努力はしているつもりなのですが、恥ずかしがり屋で、コミュニケーション能力が低い、自信が無いので、話そうとしても声が出なかったり、会話が続かなかったり、そのせいで、友達が出来なかったり、変わった子として浮いてしまいました。

会話の輪に入れないので、ただそこに居る変なやつとしか見られていません。

学校の授業の一環で、プレゼンテーションなどがあるのですが、チームのみんなと意見交換などしないといけないのですが、上手くできず、内容がバラバラになってしまったりと、散々です。

自分を変えたいと思っているのですが、どこを変えれば良くなるのか分からず、相談出来る友達もいなくて、変な方向に変えてしまって、もっと嫌われてしまうのではないかと心配です。

2年生になってから、クラスメイトの1人から「みんな○○くん(自分の名前)のこと嫌いやから、、」と言われ、度々感じていた事を面と向かって言われて、クラスメイトとの距離感が分からなくなり、頑張って会話している時も自分の声が小さくて聞こえなかっただけなんだけど、「この人も自分のことが嫌いなんだ、、」と悲観的になってしまい、負のループのようになってしまいます。

中学生までは友達いなくても、普通に過ごしていたのですが、高校でみんなが仲良く遊んでたり、お出かけしてたり、楽しく会話してたりしているのをみて、『友達』に憧れを持っていた時に、「嫌い」と言われ、今まではなかった、泣きたい、もう嫌だ、と思ってしまいました。

クラスメイトの人には「全然気にしてないww」と言いましたが、とても気になってしまいます。

もう友達は諦めた方がいいのでしょうか、、

もし作るのなら転校もした方がいいのでしょうか、、

自分でも、友達は作れますか?