*親の望まない結婚に関して
〜実母との付き合い方/対処方〜

私:30代前半(大卒/医療関係)
彼:20代後半(専門卒/不動産営業)

彼とは2年間付き合い、1年経ってから現在まで同棲をしています。

私の親は彼との付き合いを反対しており、彼もその事を知っていました。彼のご両親は心配してくださりながらも見守ってくださっていました。
前向きな同棲をしようとなった際、彼が私の親への挨拶を提案してくれましたが、両親は「会う価値が無い」と取り合わず、挙句の果てに、母が彼の実家の番号を聞き出そうと彼の職場へ電話して、たまたま出た彼を罵倒、彼の両親の悪口(彼親70代 仕事がない事と国民年金で暮らしてること=お金が無い=娘が不幸になる)、終いには私と別れるよう言ったそうです。彼はそれでも別れないと母に言い切り、私もこれがきっかけで彼と歩む決意をしました。
その後何度も挨拶に伺わせてほしい旨を伝えましたが叶わず、挨拶を諦め入籍の日取りを決定事項として連絡したところ、ようやく会ってくれることとなりました。当日は何事も無かったかのように食事もご馳走してくれ、彼も過去の事は水に流し、これからよろしく、と穏やかに終わりました。

さて先日、近々結納及び入籍も近いという事で、彼の両親とご飯を食べに行く機会がありました。
その席で彼が過去の電話の話を持ち出し、「自分のことはしょうがないにしても、親父の事も言われたのがかなり腹立った」と言い、咄嗟にお母様が「働いていないってことね」とフォローしたのを見て、『これから夫婦をしていく上でシコリとなる』と不安要素になったと同時に、母がした行動を再度大変申し訳なく思いました。ちなみに彼はお母様には言われた内容を全部話しており、私も知っています。

翌日別件で母に連絡する機会があったため、上記内容を話し、「やはり貴女がした行動は大人としても人としても失礼なこと。私の事が大事と言うなら、結納の時に彼とお母様に一言謝るのが筋。自分が言いたくないなら一家を代表して父さんから言ってもらって」と伝えたところ、『私は悪くない!そもそも周りに祝福されない結婚をするあんたが悪い!私達は散々別れるよう言ったのに!もう結納もしない!』と言い始めました。元々結納も母がしないと落ち着かないとの事で彼側にお願いしました。これで仮にしなければ彼の家を馬鹿にするだろうし、どう扱っていいか分からない状態です。

ちなみに母は昔から下記のようなタイプで、60代という年齢も重なりかなり物分かりが悪くなってきています。
・ヒステリー気質、話し合いが出来ない
・自分の言動で人がどう思うか考えるのが苦手
・「私はいいの(許されるの)」が口グセ
・周りの凄さが自分の凄さ
(私の父はじめ親戚はほぼ医療者や大手企業で割りかし裕福 本人もお嬢様で自分で稼いだことは数年→これが結婚反対理由の大本命。営業職の彼は将来性が無く稼ぎが悪い、また学歴も気に入らず、一族に中小企業の営業マンが入るのが嫌、話が合わない、と言っています)

実父は話を冷静にじっくり聞いてくれるため相談しやすく仲が良い方ですが、家では父も私に対し色々言っているようで、直接私には言わないため、母からすれば自分ばかり悪者にされているのが嫌なようです。

話がズレましたが、これから先自分達夫婦で家庭をまわしていく前提ですが、将来を考えた時どのように親と付き合っていけばいいでしょうか?家族の集まりの窓口は母となっているため、依存では無いですが縁を切るのも寂しい気がしてなりません。
どうかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。