中学1年の終わりに両親が離婚し、それから母親がおかしくなった気がする。些細なことから3~4時間超えの口論というか最後のほうは一方的に罵倒されるようになった。今は頻度は減ったがたまにある(現在22歳、社会人4年目)。決まって「あんたは私をバカにしている」と言われ「バカにしてないよ」「してるよ」の押し問答を繰り返すうちに「もうママ死ぬから」「今までありがとね」などと言い出す。一度だけタオルを繋げて首を吊る用の紐を作ったこともある。私が泣きながら止めに入り、またそこから数時間ひたすら「あんたのこういうとこがダメ」「どうせこう思ってるんでしょ」などと罵倒され、母親が眠くなるとそれは打ち切りになる。

そんなこんなで中学高校と過ごしてきたが何とか就職。そこまで大きなトラブルはなく暮らしていたが、今度は私がもし結婚したらどうしよう、という話が上がる。現在賃貸で家賃は私が払っているが、母親の給料が少なく、もし私と離れて暮らすことになれば母親は生きていけなくなることに気づいた。元夫は頼れないので。
加えて毒親傾向のあるこんな母親を抱えて結婚できる気もしていなかった。結婚どころか独り暮らしもできない、一生母親と暮らしていくんだなあくらい思っていた。

しかし一度口論になったとき私が少しキレて「結婚しない!!親の面倒は子供が見るしかない!!そういう運命だからもう仕方ない!!」などと感情的になったのが効いたのか、貯金をはたいてマンションを購入し、そこで老後を過ごそうと思っていると言い出した。
そんな前向きなことを考えているとは全く考えておらず、毒親め…と憎んでいた私は後悔した。
だが貯金は500万程度。生まれてずっと都内に住んでいるので田舎暮らしは厳しい。せめて関東、千葉や神奈川が限界。この条件で少し探してみるとやはりかなり厳しい。500万以下で購入できるマンションなんかぱっと見無さそう…
この出来事+新しく飼い始めたインコが母親より私にべったりのため寂しくなり、また糸が切れたのか「死にたい」と言い出すように。
精神科の予約を考えているところだが、こんな調子でもし私が結婚して家を出ていこうものなら、すぐに死んでしまうのではないかと不安になってしまう。
彼氏がいて、付き合って3年を迎えたため同棲などの話も出ているが、まず彼氏と母親の性格が合う気がしないこと、迷惑をかけてしまいそうなこと、私も母親も貯金が少なすぎること(彼氏は26歳で500万近く貯めている)などなどで将来を考えることができない。
普通に好きな人と結婚し、親のお金の心配をすることなく幸せになりたいのだが、私にはそれは難しいのだろうか。
親だから自分の人生を犠牲にしてまで面倒を見なければならないのか(色んなサイトで自分のために生きましょう、逃げ出しましょうなんて見るが私にはそれをやり遂げる自信がない、もし母親が自殺してしまったら私のせいだと自分を責める未来しか想像できない)。
もし精神科に行ってうつ病だなんだと診断されたらますます私はうつ病の母親を抱えた娘として抑圧されてしまいそうだが、それで母親が楽に今後の人生を生きていけるのであればそれでいいのかな。
それにこんなに考え込んだり、抱え込んでいるのに私はちっとも体調の変化などなく食欲もあり眠れている。ということは私がただ単に考えすぎなだけなのか。
気が緩むとどこでも涙が出そうになるがそれはただ涙もろいだけなのか。
気の持ちようなのか。彼氏にも誰にも言えないので勢いでこんなところに書き込んでしまいました。