母が私の発達障害のことを軽く見ています。なんでも、「そこまで症状が重くないから」なのだそうですが、実際のところはクラスに馴染むのもやっとなほど、それでも変人(特に、近寄りがたい)という他人からのイメージが拭えないでいます。

「クラスメイトは騒がしいし、端から私を利用する気でいるから」という気持ちと、「本当はクラスにもっと馴染んで仲良くしたい」という孤独感、「どうして障害で悩まなければならないのだろう」というような劣等感を感じています。

しかし親に言っても、「気にしすぎ」「私はいじめられたりしたのよ」「貴方は友達いるし、いじめられてもないでしょ」ということで終わってしまいます。かと言って、私は今まで対人関係のトラブルを起こしたり、不登校とは行かずとも休みがちでしたから、あまり親に迷惑はかけられません。何度も言うと「しつこい」と怒鳴られてしまいます。

人の話に共感するようにしたり、天然を装ってみたり、少しずつ柔和な雰囲気を出しています。それに、人の気持ちを読まず酷いことを言って傷つけてしまうこともあるので、それがないように、相手が喜びそうなことを考えたり、相手の得意なことを褒めてみたりしましたが、そもそもの雰囲気の問題か、いわゆるガイジっぽさが滲み出てバレバレなのか、やはり近寄りがたいのは変わらないようです。

まず、この文章を見て、発達障害(特にアスペルガー症候群・高機能自閉症)のように見える特徴とかありますか?

こうして書くと考えの整理ができるつもりでいるのですが、喋ると本当に支離滅裂になって、説明できないときがあります。それも辛く、文章にも自身が持てません。まだ中3ですが、このような状態では、高校はおろか、大学、会社でもやっていけないような気がしてなりません。数年前にわかってから、就職は叶わないのでは、とずっと思っています。姉の就活失敗を見てなおさらです。

それでも、親は「これだけ勉強もできるし働ける」と言います。障害者手帳を取れないか、そもそもここまで思いつめたら鬱なのではないか、と漏らせば、露骨に嫌な顔をし、低い声で威圧してきます。

親にこれ以上わかってもらうのは諦めたほうがいいのでしょうか? それとも本当に気にするべきではないのでしょうか? 長文、乱文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。