職場で無視されていてつらいです。
自分は45歳、男性です。うつ病を抱えています。精神障害手帳3級です。
過去にイジメを受け、そのトラウマから対人関係が怖くて、常に人におびえ、人の顔色を異常に気にしてしまう特性があります。
職場では、話せる相手もいなくて完全に孤立しています。
今現在、派遣の契約社員として工場で1年半働いているのですが、この2ヶ月くらい前から、作業工程の目の前の女性二人から無視をされるようになってしまいました。
コミュニケーションは苦手で快活には話せてはいませんでしたが、相手側からも時折、話しかけてくれたり、挨拶もしてもらえていたのに、ここ最近突然、無視されるようになりました。
挨拶も、あからさまに体をそむけたり、なんだか喋りかけてくるなというオーラを感じますし、僕のことをあきらかに避けています。
会話も無視の始まった最初の頃は、頑張ってお天気の事など話しかけてみましたが完全スルーでした。今は完全に無視されています。
その人は他の人にはペコペコしていい人を演じているし、なんかショックなことに周りの他の人に僕の陰口を話しているみたいなんです。
休憩時間にその女性と他の人がよくコソコソ話しているのですが、僕がトイレから現場に帰って来て通りすがりに近づくとその女性がこっちを一度見て、その人と話すのをやめます。
あきらかに僕の陰口をたたいていたと感じます。
その女性は作業工程の目の前ですから、一日中とてもつらい思いで苦しいです。心臓がドキドキして、嫌な気分で仕事にも集中できないです。
職場は、何の対処もしてくれません。
現場のリーダーに無視されてることを話しましたが、思い込みじゃないかと言われてしまうし、うつ病を抱えての障害者雇用枠ですが、まったく配慮がありません。
本当は定期的な声掛けをして欲しいですが、本当に何の配慮もなく、残業や休日出勤までして働いています。
無視はずっと続きそうです。
どう対処したらいいのでしょうか?
毎日、朝が憂鬱です。