彼が統合失調症でした。瞬く間に人が変わるようにその時にいるチャンネルが変わるようです。
辛い、苦しいという時、皆が俺に死ねと言ってる気がするという時、疑い深くなり私も自分を騙しているんだろ?と言い出す時、助けて欲しいそばにいて欲しいという時、もう耐えられない死にたいという時、私と話をしている間だけは幸せで救われると言う時、目まぐるしく変わります。そして稀に安定している自分という人物も現れて、私との今後や未来を幸せそうに語っていました。
入院が決まった時、私の所に必ず戻ってくるから、その時はもう離れないでいよう。と約束しましたが、当日私の事がもう信じられない。という言葉を最後に連絡が途絶えてしまいました。
優しく一緒にこれからの残りの人生を共に歩んで行きたいと言ってくれた彼は戻って来ないのでしょうか。とても影響を受けやすい人なので、お医者様や御家族に私と離れた方がいいと言われたのかもしれませんし、本当に信じられなくなっているのかも知れません。最後の夜、すぐに会いたい、親に会ってほしい、俺達はもうパートナーだから、絶対に君の所へ帰ってくる!と泣いていた彼は、本当に追い詰められていたから口から出てしまったのかもしれません。でもそんな彼も何処にもいない…
私も共依存であり、彼から離れられないでいるのではないかと思っている部分もありますが彼に寄り添って生きたい気持ちも嘘ではありません。
彼が待っていてくれと言ってくれるなら、ずっと待ちます。ですが、今の状況が怖くて辛くて泣いてばかりいます。
統合失調症で入院された経験がある方や現在そうである方にお聞きしたいのですが、それまで愛情があったものにも興味がなくなったり、忘れてしまえるものなのでしょうか。
安定していけばまた思い出してくれるのでしょうか。俺に巻き込む訳に行かないと繰り返し言っていたので、安定したら逆に私の連絡先も消してしまうのかもとも思っています。
それでも信じて待っていたい前向きな気持ちと、待っていたってもう駄目だろうという辛い気持ちが繰り返し襲って来て辛いです。