相談はバイト先での買い出しなどについてです。

 現在求職中で週に二回ほど飲食店にアルバイトに行っています。働いているのはアルバイトがもうひとりいて、その方がお店を任されています。
 
 買い出しはお店の持ち主の方とメインのアルバイトの方が行かれています。
 最近は買い出しを頼まれることが多いらしく、よく私に私ばかりと愚痴っています。しかし、自分から買い出しに行ってきましょうか?と言うこともあるので、そんなに嫌なら断るかお店側と話し合えば良いと思っています。
 
 みんなで協力して買い出しをすればいいのにねって言ったっリ、私に買い出しを行ってきてほしそうでした。察してほしいという雰囲気でしたが、察しませんでした。

 彼女とは色々あり、私は既に心を閉ざしています。自分のことは話されるけど、私の話しは聞いてるようで聞いてない。親身になって愚痴を聞いても、聞いてくれるわけでもない。差し障りのないことを少し言って、すぐに別の会話をしたり別のことをします。体調が悪いときも、親身ではありませんでした。体調が悪く、仕事を断ったんですが無理やりやらされ、その日から一週間寝込みました。インフルエンザだったことを伝えても、私はそんな病気なったことがないからわからないと言われてしまう始末。自分がお腹の調子が悪いときは言うのに、なぜ私の病気はなんとも思わないのか…。


 ですので、どうして私が察せねばならないのかと思ってしまうんです。
 
 それに私と彼女の条件は違います。私は仕事が決まり次第即辞めてもOKなので、週に二日、時間が短くてお給料も日給です。メインの方は週に六日。私より一時間早く出勤でお給料も月給です。

 交通費は出ないのは一緒ですが、責任が全然違います。
 私は本当に少ない給料なので雀の涙程です。メインの方はお店を任されているのだから、買い出しや他の雑務は致し方ないのではと思っています。

 お仕事で"協力し合う"といいますが、私は以前働いていたときに協力してパンクし体調を崩した経験があるので結構シビアに考えてしまいます。

 お店の持ち主の方には良くして頂いてます。お年玉も頂きました。
 メインのバイトさんもよくしてくださるし悪い人ではないんですが、どうしても私は都合の良い人間として思われているという印象しか受けないので駄目です…。

 お店の都合で休みになったり出勤になったりしましたが、ちゃんと出ました。閉まる時間は一応決まっていますがサービス残業もしたり、ちゃんと残業した時間分もらったりもしました。しかし週に二日、短い時間しかないのに早く閉めるときもあり…。

 愚痴も言わずお店側の都合に合わせてきたことが、私は協力したと思っています。頼まれたらやってます。

 
 感情が入り混じり、長く変な文章で申し訳ありません。
 やりすぎるとお人好し、どこまでが協力なのか…の境界線が。いま悩みすぎてごちゃごちゃしています。

 いま気をつけていることは、嫌なことはやらない。できないのはできない…強い意志を持つことです。
 いつも自分が苦しくなって、親しい人生相談すると考えすぎ、流されない。と言われます。

 私は買い出しまでする必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか?