初めまして、22歳女性です。
自身の精神面についての相談です。
この歳になり、自身の思考が未熟で深く思考しようとすればするほど考えがまとまらずにぼんやりと霧散してしまうような感覚になり悩んでいます。

数年程前から良い友人に恵まれて、自身のおかしい所や世間の常識から外れている所をたくさん指摘してもらってきましたが、一向に治すことができません。自身の甘えが原因だとは思うのですが、そもそも言われたことを意識すること、自分自身の思考で考えること、考えをまとめること等が未だに全く上手くできずにいます。忘れっぽくてうっかりも多く、鈍感といわれ、気を利かせようとしても空回りし、ここぞというところでミスをしてしまう日々で周りに迷惑をかけっぱなしです。せめてちゃんと自分で考えて思考をまとめることが出来るようになりたい、という気持ちだけ募ります。

また、自分自身の感情や体の状態をなかなか自覚できずに周りに迷惑をかけてしまっていることが多いのにも悩んでいます。
例えば、眠気を自覚できずに意識を飛ばすように立ったまま眠ってしまったり、楽しい話をしていても寝落ちしてしまったり。それと、お腹が空いている、喉が渇いた、もっと食べたい等素直な気持ちをすぐに伝えれません。イエスノーで答えればいい質問さえ、変に浅はかな思考で考えてしまいおかしな答え方をしてしまいます。ある程度1人で思考する時間がとれる文章面だけで考える程度であればまだマシなのですが、実際に人と話す時等は悲惨です。また、かなりの依存体質のようで、今信頼している人を常識の範囲外で頼りすぎているようで、私自身のこともその人基準で考えようとしてしまいがちです。この春から社会人として独り立ちをしなければいけないので、この自分自身の問題をなんとかして解決したいと思っています。

悩むことは簡単なのですが、その為に考えることがどうにも上手くいかず焦りだけが募ります。原因を調べようにも、統合失調症や発達障害の可能性が浮上するのみで、金銭面と時間的に今病院にかかる余裕もないのでその可能性がわかっても持て余しているのみです。
どうやら考え方の優先順位からおかしいようなのですが、それを友人に説明してもらってもその時ばかりの理解しかできず、後から活かすことができないということばかりです。

これらの問題を解決するために私が真っ先にすべきことはなんなのでしょうか?