人が信じられません。怖いです。
友達と喋っていても、いつも「裏では陰口言ってるんじゃないの?」と心の中で疑ってしまいます。
多分、親友だと思ってた人に裏切られた時からだと思います。
何となく、以前から「あ、多分嫌われてるな」
と察していたためか、私の陰口を聞いた時も、それ程動揺しませんでした。「多分私もなんかやらかしたんだろな。まぁ、水に流そ」と思い、翌日から普通に接しました。でも、その2日後に、今度は他の人(××さん)に「○○(私)が××のこと嫌いって言ってたで」と何年も前のことをチクっていました。しかも、その××さんは、人一倍自分の悪口は許せない人なので、私に露骨に敵対してきました。そのエセ親友は、恐らくそうなるのを分かった上でやったんだと思います。××さんとその人は仲良かったんで。
しかも、××さんは私の友達まで巻き込みました。誤解を解くのにも苦労し、もう最悪です。
それから、その人とは表面上は普通にしてます。何故か私が謝ることになりました。
そこからも、テストの成績で逆恨みしてきたりして来ました。(それでケンカした時も何故か私が謝りました。)
前の親友が転校して消えてから、他の人(その人や友達やスマホ)で空白を埋めようとした私も大概ですが、もう人が信用出来ません。怖いです。期待も出来ません。失望感しかありません。
おまけに、親に「お前は勉強しかできん。その勉強でさえ、、」と言われました。(そこからは耳塞いでたから聞き取れなかった)
他の人と人生交換したいです。死にたいとまでは思いませんが。どうやったら克服できますか?
殴り書きなので文章が支離滅裂です。すみません。