初めて投稿させていただきます。

40代、団体職員をしております。

私は昨年よりうつ病と診断され、精神科に通院をしております。

うつ病になった原因は、よく分かりませんが、自分では仕事によるストレス(人間関係)、弱い自分を変えたくても何もできない、しない自分、家族をもちながら経済的な不安を抱え、これに対しても何もできない自分に嫌気がさし、毎日気分は落ち込み、何もかも投げ出したい、死にたい、しかしそんな勇気もなく、苦しみは日々増すばかり。
そんな状況から抜け出せない現実に苦しんでおります。


退職願も一度出しましたが、結果受理されず、今も仕事をしておりますが、病気や意欲の無さから、仕事でも日々トラブルが絶えません。

仕事は辞めたいのですが、家内は専業主婦で私一人に家庭の収入はかかり、それを考えると、どんなに心身ともにボロボロになっても家族の為に頑張らないといけない。

病気のせいか、職場では悪口、陰口を言われているような思いで、居場所もなく孤独感にさいなまれ、毎日仕事に行くのが、本当に辛いです。

家内や病院にはこのことを何度か話しましたが、何も変わることなく、益々自分がなんとかする他ない、しかし何もできない自分に嫌気がさします。

40代で家庭ももちながらこんな情けない弱い自分が嫌いです、消えたい、死にたい気持ちにさいなまれております。


今の一番の悩みはストレスの原因である仕事を辞めて、楽になりたいと思うものの、それをしたことによる新たな不安があり、益々落ち込みが激しくなるのではないかとのことです。



気持ちのままに書いてとりとめない文書で申し訳ありません。