初めまして。結婚して一年と5ヶ月になりますが、旦那のDVで悩んでおります。

旦那の性格としては異常に短気でカッとなると抑えられないところがあります。

喧嘩にはもちろん相互の原因がありますが、至ってありふれたようなことでの喧嘩です。今までに散々殴られる、蹴られる、頭突き、押し飛ばされる、包丁を突きつけられるなどされています。

その他に、『殺す』『お前は障害者だ』などといった精神的苦痛な暴言も多々吐かれています。なぜすぐに離婚しないのかというと、旦那には感情の波があり、荒れたあとは穏やかになり謝ってくるので許してしまいます。

もう一つの理由としましては、自分の子と同然の犬が2匹いて私は当然もし離婚したとしても手放す気はないのですが、飼育費用がかなりかかる子たちなので経済面の不安や飼育の不安が大きくなかなか旦那と別れることができません。

犬を手放したらどう?などと周りから言われることがありますが、そんなこと①ミリたりとも考えておりません。自分の子供なのでそんな考えになるわけがありません。

たびたび旦那が荒れるのですが、その後の私の体調の変化が最近ひどくなってきたので今回相談されてもらうことに致しました。

旦那がもうすぐ仕事から帰ってくる時間帯になると息が吸いにくくなります。そして、旦那と会話するということがとにかくしんどくて言葉が出てきません。

旦那が帰ってくる時間帯じゃない時でも動悸がしたり、普段怒らないところでもイライラしたり爆発してしまったり落ち込んだり食欲がなかったりし、とても不安定になってしまいます。正直かなりしんどくて何をするにも気力がありません。

『PTSD』についてネットで知りました。調べていくうちに、私はPTSDではないかと思うようになり、精神科に受診しようと考えています。

話がまとまらず、話をうまく締めることができませんが、心からしんどいです。専門の方からのお言葉を何かいただきたいです。よろしくお願いします。