今37歳ですが、24歳で子供を産んでから人付き合いがどんどん苦手になってしまいきっかけは特に思い出せないんですが

気づいたら段々ママ友のグループにも馴染めないし、職場でもなるべく会話をしたくないと言う態度も出てしまっていたと思うので結果、

馴染めず1度職場で色んな人から無視される経験もあり半年くらい部屋に閉じこもってしまった時期もありました。

今の職場は割と働きやすく勤続7年くらいになり職場の人間関係は嫌ではないですが子供の学校行事、参観日など本来楽しみなはずが、それ以上にママ友に会うのが嫌で苦痛になってしまってます。

また飲食店、コンビニ、スーパーなどのレジの人ですらなるべく関わりたくないと感じることや周りの人目が気になり体がこわばる、緊張してしまうことも度々あります。

20歳くらいまでは友達とか交友関係も割と多く今みたいに苦痛になることはなかったんですが、今では昔からの友達に会う時ですら緊張してしまってだんだん会うことをやめていってしまいました。

今はママ友でも職場でも友達でも緊張が強くなると汗が出たり顔が赤くなったり、会話が思うように言葉がでてこなくなってしまったりあります。

昔みたいな自分に戻りたいと思うけどどーやったらいいのかもわからなくて辛いです。