最近、友達に話しかけても無視されるようになりました。無視してくるのは ほんの一部の人ですが、前まで仲良くしてたのに急にです。

その前にも、友達が急に離れていって...。気分が悪くて少し授業を休んだだけなのにすぐ離れていきました。母や友人、先生は「そういう仲だった」といいますが、私自身すごく信頼していたし、悩みも他の人には言えないことまで話していました。そのたびにその人は私を否定しましたが、その時、その話は適当に流せていました。話せるだけで安心できたんだと思います。

離れたあと、理由を聞こうと手紙を渡したのですが、ろくに読んではくれず、「君とは合わない。もう元に戻る気はない。気持ち悪い」と言われ、もう何も信じられません。その時は手紙を破り捨てることで気持ちを落ち着かせましたが、今も苦しい一方です。友達から聞くには、気持ち悪いのは、わたしが考え込みすぎるせいだと。その人はもう目も合わせてくれなくなりました。

その件があり、かなり落ち込んでいた時に無視が始まったんです。
私は、昔から癖というか、嫌いな人でも構わず話をあわせ、愛想笑いをするようになってました。それが良いことだと母に教わりました。それがダメだったのか、バレてしまったのか、影口を言ったからなのか私にはわかりません。
ですが、保健室の先生にも担任の先生にも家族にもうまく理解してもらえていません。

次第に学校に行きたくなくなり、今はほぼ強制というか家族や先生方を心配させないためにかなり努力して通っています。このままではダメなことは頭の中ではわかってはいるんですが、うまく気持ちをコントロールできず、仮病を使って学校を休んだり、無断欠席も一度だけしてしまいました。

受験生ということもあり、勉強だけは楽しくしていますが、成績にも伸び悩むようになりました。「もう少し頑張りなさい」とよく言われます。勉強の面でも友達関係の面でもです。私からすると人一倍努力してるし、これ以上何を頑張ればいいのかわかりません。

私は人を信頼できなくなりました。
影口がいけないことはわかっています。
考えすぎなのもわかっています。
人の悪いところに目がいきやすく、それにとらわれるのがいけないこともわかっています。

母や先生に言われたことをきちんと守り、他人に注意しています。
人のことばかりでなく、自分自身も気を付け、人にばかり言い過ぎないよう気配っています。
しかし、私のしていること全てがいいことだとも思っていません。ただ、人よりマシだと感じています。

私、悪いことしたんでしょうか。その報いなんでしょうか。
挙げ句の果てに「病気なんじゃないか」「そんなんじゃ、夢の保育士もできない 」と言われてしまいました。
毎日が苦しいです。
私は正常ですか?それとも、何かの病気ですか?

夢を追いかけることも諦めた方が社会のためになったりするんでしょうか...
そんな自分が大嫌いです。かといって他人に頼ることができない。
悔しいし苦しいです。
高校も行くとこがなく精神的に参っています。
長文失礼しました。

もし、文の誤送や誤字脱字があったら申し訳ありません。うまく文が整理できてなくてすいません。
ただ私は一切死のうとは考えてないことを理解してほしいです。