人の顔色をうかがう・気にしすぎな性格が辛いです。
学生時代に容姿と特殊な苗字についていじめにあってから周りの目が気になったり相手の想いの裏をかきやすくなってしまいました。

現在は結婚し専業主婦で小学生の子供もいます。
マイホームも買って新しい付き合いができました。
ママ友や近所さんです。

とはいえこの性格なのでママ友と呼べる人は片手で足りる程度。
子供の行事で学校へ行くときに喋るくらいですがその時は順調そうに満たされますが帰宅後は脇汗びっしょりだし…
『失礼は無かったか…』
『またあった時お話できるだろうか』
…と1人反省会をしてます。
なので参観日とか行事前の数日感胃が痛くなったりお恥ずかしながら最悪お腹を下します…

近所さんとはお隣さんとは子供の年齢は違いますがママ同士で回覧板(月1回)の受け渡しの時に立ち話をする機会がありそこで交換しませんか?となり唯一連絡先を知っています。
…ですが相手からは初回はありましたが以降特に来る事もなく、自分から送るのもなんだか緊張してしまい…意を決して送った時には出かけていたとの事で3時間後に返事が来て『忙しい時に送ってしまった…悪い事をしてしまった』と罪悪感を感じました。
その後も外出時、庭でバッタリ会う時に挨拶程度、回覧板の時に立ち話はしますが妙な緊張に帰宅した頃には脇汗びっしょりで情けなくなります…

旦那にそんな話をするも『気にしすぎ』と言われるだけで…。気にしすぎなのは承知してますが精神的にこの気持ちから逃れられなく辛いです…。

なので精神を安定させるために不定期に毎回違う占い師に人間関係を見てもらっており今迄全員に『あなたの事を悪く思う人は居ない。』という結果をいわれ安心してる自分がいます…

相談というか愚痴ですね、長々すいません。
情けないです…。