来月の9日、10日に修学旅行があります。
なるべく人に迷惑をかけずに休む方法を知りたいです。

まず行きたくない理由ですが、人と関わるのが嫌い(しかも2日間も家に帰れないのはストレスでしかない)なのと、行く場所が県内でしかも内容があまりにも酷いからです。
元々県外に行く予定でしたがコロナのせいで予定が変更され、県内でりんご狩りや公園散策になりました。修学旅行なのに、こんな幼稚園の遠足みたいなのが許されたなんて酷い学校です。
それと人と関わるのが嫌いというのは、友達も含みます。家族以外の人と長い時間一緒にいなきゃいけないと思うだけで泣きたくなります。クラスの人がいる空間で寝るとかほんとうに無理で、最悪徹夜しなきゃです。

なので、事前に休めるような理由がほしいんです。親は休むことを許してくれました。
あとは学校側が納得してくれればいいんですけど、『行きたくないから』なんて理由がダメなのは分かります。
もしその理由でいくとしたら、
「役割があるわけでもないし居てもいなくても変わらないのでは?」と先生に言うつもりです。でもきっと「そういう問題じゃない、学習目的の旅行だから行かないとダメだ」と言われてしまう気がします。

今月の15日までに同意書を出さなくてはいけません。それまでになんとしてでも理由を作って担任に言うしかないんです。
親も口裏合わせて協力してくれるようなので、なにかいい案をください。