異動先でやっていけるのか心配です。

長文失礼します。27歳女です。
社会人5年目になり、正社員登用をしていただいたと同時に事務職から営業職の部署に4月異動しました。
私の一方的な「ワガママ」な内容になるかと思いますが…以下、背景と皆さんに相談したいことです。

【背景】
⚪︎当方、先天性小児まひを持っていますが、介護なしで健全者同様に生活を送っています。現在の職場:エンタメ職には、障がい者雇用枠で中途入社(立場としては、実質新卒)し、現在は仕事の都合上、往復4時間かけて通勤しています。
⚪︎入社直後から新人いびりなどに遭い、仕事と割り切って取り組むも、入社4年目に仕事のストレス(主に資格取得の勉強と当時の人間関係)と家庭内問題(割愛しますが、毒親的母との接し方についてです)が同時に起きてしまったことによる一時的うつ状態、自殺未遂をしています。
⚪︎上記のことから、現時点で一人暮らしや心療内科等の通院が難しい状況。
その一方で、ストレスが原因で慢性蕁麻疹の治療で大学病院の皮膚科に通院してます。
⚪︎今回の異動は、私から前部署での当時の上司に希望の現部署を提示しました。その時ダメ元で交渉したので無理だったら転職を検討していましたが、まさかの結果に驚いています。

【相談:新入社員への焦りと嫉妬、現部署に馴染めるか心配】
入社して、ようやく後輩ができました。就職を機に上京してきた男性社員です。
バンドマン兼プロデューサーの経歴を持つ、常に勉強熱心で真面目、そして明るい人柄の新人です。
そんな彼と一緒に先輩たちの元で見習いをしていますが、周りの人が一際異色の経歴を持つ彼に声をかけたりご飯の誘いをします。
仕方ないなと思う反面、「私も頑張っているし、社内で指折りの語学枠なんだけどなぁ…」と思ってしまいます。
同じ新スタッフでも、社会人1年目と5年目では圧倒的に経験値が違うのはわかっています。
また、上司の指示で私が彼に業務などを教える機会が多く、(入社当時や前部署で嫌な思いをしてきたので犠牲が増えないためにも)頭ごなしに怒ることなく、相手が十分と思えるように丁寧な対応(自分が作ったマニュアルを見せたり、作業の区切りごとに「ここまで大丈夫ですか?」などと自分から声をかけるなど)をしています。
そのため、彼が困ったときに声をかけやすいような雰囲気づくりをしていますが…これでいいのだろうか、かえって自己負担が増えるのだろうか?と思ってしまいます。
また、自分の精神状態が良くないときに限って、わざと意地悪しようかと、自分が受けた被害をやろうかと思ってしまい、常に反省してしまいます。

その一方で、個人プレイの趣向が強い現部署なので、前部署での体制(常に気をつかうような雰囲気)に慣れ過ぎて、早くも置いていかれそうな感じがして不安にしか感じていません。
上司や先輩方は、前部署と全く大違いで皆和気あいあいしていてとても良い雰囲気です、が。

もしかすると、完璧主義な性格の影響があるかもしれませんが…再び入社当時のように常に気を遣って周りに相談できず、その結果、当時の部署からプライドが高い人とお荷物扱いされて酷い目に遭うのではと、会社に行くたびに被害妄想してしまいます。

せっかく心良くリスタートしたはずなのに、こんなことで躓きたくありません。

これ以上何もできず、相談できる家族や友人がいないのでこのような場でしか相談できません。

ただの拗らせた社会人で申し訳ありませんが、何かあればコメントください。よろしくお願いします。