私はバツイチですが、
再婚して約一年。
出産して五か月。

前の旦那と結婚しているとき、躁鬱で入院したことがあります。
おととしの暮れまで、躁鬱と戦ってきました。(約五年間)
前の旦那の家族(姑)が一番の原因だったみたいで、離婚してからは症状も落ち着き、今の旦那に出会って躁鬱の症状もなくなり、ずっと内服していた薬も飲まなくてもいられるようになりました。
離婚した理由は、元旦那の親に「こんな病気もちの嫁は要らない」と言われ、元旦那は「お母さんと疎遠になるのは嫌だから離婚してくれ」と言われたので、離婚しまいた。
高校生の時から付き合っていたので、7年近く一緒にいたのに、最終的には親の元に行ってしまった彼の行動。
ものすごい絶望感でした。
医者からも「もう大丈夫だ」と言われ、病院も来なくていいといわれるまで回復しました。(入院ていた一か月の間に電気治療しました)
薬を飲まなくなって一年くらいしてから、妊娠。
今年の四月に無事出産。
初めての出産、育児なのもあり毎日が大変です。

妊娠中は優しく思えた旦那だったのですが、育児には全く協力的ではなくて。。。
普段何も言わない人なので、キレるとなにをするかわかりません。(二回くらい大ゲンカした時に、髪の毛を引っ張られけられたこともあります)
子供の事考えると、離婚するのは可哀想なので、それに喧嘩の理由は私にも原因はあるので。
育児を手伝ってくれないので、つらいと伝えると「俺は仕事をやってる」とか「さっきみてた」とか。
こんな言葉しか返ってこないので、話をする気にもなりません。
また、金銭的理由から私の実家に居候しており、旦那には気を遣わせているのであまり強く言わないようにしています。
居候との立場もあるので、自分の親・兄弟にも関わらず、気を使ってしまい、休まるところがありません。
高校の時に仲良くしていた友達に、SNSでひどいいじめをうけたことがあり、本当に信頼できる友達もいません。
人が怖くて、信用できなくてこんなはなしをできる人もいません。
それに私の母親がやはり躁鬱で病院通い。症状がひどいので、病院の送迎や買い物など私が車を運転しています。
子供のめんどうをお願いできるような環境ではありません。
旦那の親は遠い所に住んでいるし、前の旦那で苦労したので頼ることも怖くてできません。

なんかもう。
いろいろと疲れました。
最近、寝れなくて
子供のせいではないんです。夜はしっかり10時間以上寝てくれる親孝行な子なので。
なんか、躁鬱で苦しんでいたころと症状が似ていて、怖いんです。
母親を病院に連れて行ったときに自分も見てもらう気になれば見てもらえるのですが、子供も小さいし、鬱が再発したと言われるのがとても怖いんです。

子供が不安になるので、泣くの必死に我慢しています。
今は全く自傷行為もしていません。
買い物依存症で、ものすごい金額を使って苦労した経験もあるので、今は買い物に行くのも恐怖です。
ストレスの発散方法がわかりません。
たまっていく一方。
子供もまだ五か月なので、行動範囲も限られてしまいます。


私はどうしたらいいのでしょうか?