はじめまして。

私はうつ病になり入院しています。

当初は過労でうつ病と診断されましたが、実は過労でうつになったのか、うつで仕事が出来なくなったのかわかりません。

悪く言いたくないのですが、原因は妻です。妻は固定概念が強く、証拠や確証がないにも関わらず、一度思い込むと決め付けてしまうイメージがあります。

二人目を出産し、今年の二月くらいからエスカレートしました。今は以下の2項目です。

(1)アダルトチルドレン(以下AC)について
僕の生き辛さはACの特徴だから、幼少期の家庭に問題があったと。
とてもしつこく、探りを入れてきたりします。あまりにもしつこいので、ACの家庭環境チェックリストを確認した所、全く該当しませんでした。また、臨床心理士とのカウンセリングでも、生き辛さは別の要因(主に小学生時代の先生)と言う事もわかりました。

(2)マンションの騒音問題について
下の階の住人が棒の様な物で天井(こちらの床)をつついてくると言うのです。こちらの足音等に対抗するタイミングなので間違いないと。何度も下の住人に言いに行ったりしてます。ちなみに私はその様な音は一度も聞いてません。勿論下の階の住人がやっている証拠もないです。
子供が音をたてるだけで感情的になり、挙げ句には「今後は生活音をたてずに暮らして欲しい」など言われました。

ここ数ヶ月仕事で遅かった上、帰ったら上記2項目を延々と話され嫌気がさしてしまい、最終的に上記の話の際には何も聞こえ無くなる事もありました。

入院40日経って、やっと上記の事などが考えれるようになり、ここ数ヶ月の妻の言動もうつの原因ではないかと考えてます。

休職する際は自宅療養でも良かったかもしれませんが、妻と距離を置きたいと言う漠然とした考えから入院を選びました。

上記(1)については、ACではないと伝える。

(2)については子供にあたらないで欲しい。ちゃんと調査機関に依頼し、証拠をつかんでから言いにいくようにして欲しい。

そして、妻の考えを否定することにもなるのですが、
何に対しても、固定概念を持って、先行決め付ける考えを止めて、もっと柔軟な考え方をしてほしい。そうでないと、本人も悶々と考え込み、周りに考えを押し付ける事も多く良いことがない。何より子供は喋れないから意思を伝える事ができないので、私よりもっと辛いはず。

と、妻に伝えたいと思っています。

今の臨床心理士には、「奥さんも子供二人を見てて大変だし、言い方によっては変に取られる事もあるから、伝えるのはまだ先が良い」と言われてます。

精神科の先生は、時期に関しては何も言わず、いつかは伝えた方が良いとのことでした。

私は、出来たら今週の金曜日(24日)に伝えたいと考えていますが、いかがでしょうか。やはりまだ早いでしょうか?

他の方の意見も聞かせて頂きたく、ご相談させて頂きました。

何卒宜しくお願い致します。