今の主な悩み事→「精神科クリニックのデイケアに通院していたが、最近また行けなくなり引きこもりに逆戻りしていること」

4年前に広汎性発達障害の診断が出た50才女性独身無職です。
一人暮らしで家計は障害年金&生活保護費で暮らしています。

30才代後半に発症したうつ病が改善しないので(約10年以上)当時のかかりつけ病院の精神科から別病院へ転院し、ついでに心理テストを受診して発達障害と診断されました。医師からの紹介で市の発達障害支援センターにての面談&レクチャーも受けた結果、学習障害が主な特性であることを自覚できました。注意欠陥も若干あるようですが、年の功と言いますか(笑)...…知らず知らずのうちに自分自身であれこれと工夫していたようで、支援センターの面談ではその部分については「教えることはありませんね」とほめられました。ですので家庭生活では言うほど不便もなく暮らしてきました。数字の計算と漢字と英語が苦手ですが、最近の各種IT機器をそれなりに使っています。生活保護受給者には贅沢かもしれませんが、必要アイテムですので、そのことで家族になんと言われようとも自分で自分を責めないように心がけています。

ただ社会生活においては…………私の性格は「へん」とか「個性的」と他人さんから言われてしまうことが過去においてもかなり多かったです。イジメの対象にもなりやすかったので、集団行動はかなり苦手です。他人様と同じ様に行動することの意味が即座に理解しかねることが多いので(ゆっくり説明してもらえるとわかる事もある)世間の皆々様からすると「おっとりしすぎて、付き合ってるとけっこうめんどくさいタイプ」なのかもしれません。ですので親しい友達も作れずじまいでこの年齢になってしまいました。

でもひとりで過ごす事にあんまし抵抗感はありません。
普段利用しているデイケア(今の主治医のクリニックは発達障害対応のデイケアではないので他クリニックのデイケアを利用中)メンバーさんをお見受けしてますと(失礼かもしれませんが)無趣味な方も多々おられますが、私はもともと性格的にはおとなしいですが好奇心旺盛で、手先を使って手芸などの趣味にいそしんでいる方が気持ちが落ち着くタイプのようです(私の父親が芸術家タイプの職人だったことの影響かも……)以上のような経過の中でわかってきた『決定的に不利なこと』として「女子の集まり(いわゆる女子会)が苦手」なことが上げられます。女々しい男性も大の苦手なので、恋愛関係もことごとく失敗しています。

自分の発達障害を知らなかった時期だったとはいえ、過去に従事していた職業はほとんどがサービス業でした。
デパートの売り場で働いていたり、究極のサービス業である『高級料亭の仲居』をしていたこともあります。
どのお仕事もやりがいのある大好きなお仕事だったけれど、人間関係のつまづきで生業にできるほどの長続きはしませんでした。が、実家が貧乏で経済的に支える必要があったので「女子の集団が苦手やのに、あのころはほんまによう頑張ってたなぁ、私ちゃん」と、時々つらかったことがフラッシュバックしてきてもその部分だけは、自分をほめてあげることにしています……そうでないと、報われることが少なかったこの人生ですからやりきれなくて……

前振りが長くなりましたが、何とか早く社会復帰もしたいので、3年前に発達障害対応の精神科クリニックのデイケア通院をはじめました。それより以前のうつ病の診断のみの時期にもデイケアを利用していましたが、その時の主治医&スタッフさんのえこひいき運営方針からもれてしまい、追い出されてしまったので(左翼系の病院だったので致し方なかったと今は思えるようになっている。ちなみにうちの毒母も左翼系政党の活動家なのでそのへんに対する私の反発心がスタッフさんにはお気に召さなかったようだ)
今度のデイケアでは上手くやらないとという気負いもあったとは思いますが……じつは、かなり年下の女性デイケアメンバーさん(32才ぐらい)にいじめられてしまいまして……私、情けないですね(泣)そこそこ社会経験があるという自負あったのに、やはりデイケアでは、そういう経験がなんの役にもたたなかったんです……かえって邪魔にさえなったような気もします。(イジメの内容→彼女と私との些細な日常会話内容が、虚言癖がある彼女の心の琴線に触れる内容が多かったようで、その仕返しとして意味不明な場面でつらあてのように突然泣き出されたり、嫌味を言われたり、あげくにはデイケア内ストーカーやファッションストーカーされた)私の担当スタッフさんとの相談の結果、参加したいプログラムとグループミーティングなどの必要最低限で通所することにしたのですが、しだいにサボりくせが出てしまい、とうとう引きこもり生活をはじめてしまいました。その間は母親の活動を嫌々手伝ったり、ネットの範囲ではありますが、自分の発達障害やその他の精神疾患の理解を深める勉強もしていました。そのストーカー女の具体的な病名は知りませんが、その事は今でもフラッシュバックしてきて、とてもとてもつらいです。
ここまでが3年前のできごとです。

今年に入り、大きな選挙が続く影響で、うちの母の「〇〇党の選挙活動を手伝え!」の電話攻撃が半端なくストレスになってきたので、デイケアと主治医に相談して、デイケア通所することによって『プチ家出』的に利用させてもらえることになりました。3年前のストーカー女もいつの間にやら他所へ転院したらしいし。

またデイケア利用になれるまでは、ほんとうにしんどかったですが、自宅で母の存在におびえる生活に比べたら天国でした。
ところが……、先月のデイケアサマーフェスティバルに参加したあと、体力的疲れを治すために数日間自宅ですごしていたら、またまたまたサボリ癖が復活してしまいました。
デイケアはいろんなプログラムもあるし、自習スペースもあるし、自分なりのすごし方を工夫できていたにもかかわらずですのに、行きたいのに行けない状態です。
デイケアはいろんな精神疾患や障害をもった人が通っておられるし、会話が通じるメンバーさんとお話するのは、主治医が言うところの「自分軸を大切にする」という、私に決定的に欠如している部分を客観的に見れたりもするので、いろいろお勉強になるのですが……そんな中で、アスペルガー症候群の女の子にめちゃくちゃなつかれてしまいまして。。。私には子供はいませんから、自分の子供世代ぐらいの人とうまく付き合えてるぐらいに、最初は考えて自分自身を納得させていたのですが、彼女の不規則発言や奇異な行いにだんだんふりわまされてもいるようで…………なんかこう…………私、今、くたびれ果ててしまっているのでしょうか?よくわからないんです。
ちなみに彼女は自己管理がほとんどできません。有名女子大学卒のお嬢様という家庭環境のようですが「ひょっとしたら知的障害者?」と勘違いするぐらいです。長くなるので彼女の特性についてははぶきますが、アスペルガー症候群の特徴はすべてあてはまっています。
ご本人いわく『ADHD』らしいですが、いつぞや、私がついうっかり「〇〇ちゃん(そのアスペルガー女子のこと)は甘えたさんなんやねぇ♡」と言ってしまったら「そうやねん甘えたやねん。だからよろしくね♡♡♡」と即座に切り返してきましたが……これってどういう意味なんでしょう?わけわかりません.....ようするに私は『そのアスペルガー女子のお係り=〇〇ちゃん係』を仰せつかっているわけでしょうか?スタッフさんを押しのけて本人から直接指名ですかね!?なんかずうずうしいですよね、態度デカイですよね。彼女、体格もデカイですけどね!!(いわるデブスです。ちなみに3年前にイジメてきたトーカー女もデブスでしたしついでにアトピー性皮膚炎でした)
そう考えてしまうと『親の顔が見たいわいっ!』レベルでムカムカと腹が立ちます。
(※注 私の容姿もどちらかと言えばブスの部類ですが、サービス業の面接がクリアできたのですから、他人様を不愉快にするほどの不細工ではないらしいです……でもちょっと醜形コンプレックスはあるかもしれません。子供の頃にイジメてきた人たちが、言っては悪いですが男女問わずことごとく不細工でした。これってなにかの八つ当たりされてるんですか?いまだによくわかりません)

9月に入り猛暑も落ち着いてきたようですし、というか、引きこもり生活も1ヶ月すぎてしまい、相変わらず家事をする気力もなく(すみません、きちゃないすがお風呂に入る気力もないです)、せめて主治医の診察ぐらいは出かけようかなぁとも思いますが、正直、自分の子供ぐらいの年の人の存在で、今回はけつまづいてますなんて、主治医にどう切り出して相談したらいいのでしょう(泣)
もう、自分が情なくてあきれ果ててどうしたらいいのかわかりません。いちどワーンと大泣きでもしてみたら、踏ん切りがつくのかも知れませんが、いつも凹んでいる時に音楽を聴いてワンワン泣いて自分を奮起させたりもするのですが、今回ばかりは今の状況&気持ちにぴったりとあてはまる曲が思いつきません。なので泣いて発散することもできてないです。

さいわい自宅から歩いて数分の場所にスーパーマーケットがあるので食べるには困っていませんが、かなり過食で飲酒も量が増えています。

長文になりましたが、よろしくお願い致します。