視線などがという感じではなく、自分に自信がないから関わることや他者の考え方が怖いように思います。

エピソードは職場でのことが多いですが、周囲の人が口にする内容(他者批判的
なこと)が、自分にも向けられたものでもあるように受け取れる内容であることが多く、毎日不穏な気持ちになってしまいます。

エピソードの一部としては、

・他課の男性職員の行動について。
1人の男性職員が「◯◯さん給湯室に隠れてましたー」とみんなの前で言う。他の男性職員が「嫌なことがあると逃げるとか子供じゃねえか」と私の隣でこぼす。その他の職員は何事もないかのようにスルー。

・ある女性職員Aがプライベートな話をしてきた中での話。
「年上の男で、自分(Aのこと)より役職は下なんだけど、女のことを軽く見てて仕事できなくて使えない。ミーティングしても意見も言えない。考えてるのか、考えてないのか、分からないのか、分からない。飲み会でも一回も酒飲んだことなくて何考えるかわからなくて気持ち悪い。」

・ある職員と仕事の話をしている時。
「専門性がないんだよな」と首を傾げながら聞こえるか聞こえないかくらいの声で言う。
などのことです。

現在、非常勤の仕事をしています。ある専門職の資格は持っていますが、要領が悪く先を見通して仕事をすることが苦手で、一つのことを済ませるのにも数日かかってしまうことがあります。また、同室の職員が話しかけてきたり、話しかけてこないまでも同じ内容の大きな独り言を聞きながら試行作業をすることが苦手でイライラするし無言になってしまっています。

人間関係は表面上なんとかやっていますが、私は私の仕事のことしかできていないので、ひんしゅくをかっていると思おます。

以前にもこちらで相談させていただいていて、キャパオーバーになっていることやうつっぽいのかもといった示唆をいただいていたのと、このままではやっていけないと感じたので、1月になってメンタルクリニックに行き始めました。サインバルタとワイパッスクをいただいて飲みました。

服薬を始めた頃は仕事も詰まっていて、そのストレスと不安からやる気が出なかったりしていましたが、服用から2週間くらいしたころから軽くなり、通院の時間も取れない都合があり数週間通院があいてしまったりしました。その後、再通院できた時、副作用が嫌で薬を変えてもらいました。

仕事に行ってしまえばその間はなんとかこなすし、「土日には◯◯をやろう!」と思ったりもしますが、土日の仕事のない日にも気分が落ち込んでいて、楽しみもなかなかやる気になれません。取り掛かるまでに時間がかかります。


こんな状態なのに、何を血迷ったか4月からダブルワークをすることになりました。

自分自身の考えをどう持ったらいいか、どうやりくりして行ったらいいかなどわかりません。

内容もまとまっていませんが、よろしくお願いします。