こんにちは。私は今年、専門学校を卒業し、今はペットショップで働いています。
就職活動をし、選んだ職場ではあるのですがやはり研修に行ってた頃とは少し仕事場のイメージが変わりました。就職するにあたり、そんなことは覚悟はしていたつもりではありましたが、ここ最近辛い状況にあり、仕事に行くのが憂鬱です。

その理由としては、ペットを売るノルマです。ノルマがあるのは覚悟していて、売れない時は注意を受けるかもしれないというのも覚悟していました。ですが、上司に売れなかった理由を話さなければいけないことになり、自分にすごく重い物がのしかかってきた気がしました。

このこともあり、必死こいて売ろうとしてお客様に話しかけましたが、いい結果に繋がりませんでした。ですがようやく、飼おうか悩んでいるという方に会い、その方が気に入るいい子を見つけようと必死でした。

しかし、その時は見つからずとりあえず考えてみるとのことで帰られました。翌日、お店にお客様が探していたような子が入ってきていたので、他のスタッフさん(先輩)に先日のお客様の話をしました。そのあと、お電話をかけてくださり、見に行きますとのことで次会う時ご案内してくださいとのことでした。

ですが、次の日から私は休みに入ってしまい、お客様を接客することが出来ず、他のスタッフさんが対応してくださいました。そこまではよかったんです。

お客様が気に入ってくださって喜んでくださっているのならと思っていたのですが、結局、私は売ったことにならず、売り上げに貢献していないことになってしまったのです。

お客様が喜んでくださればいいかなと前なら思えたのですが、上司との話があった以来、そうは思えなくなってしまい、精神的にも辛く感じてきました。そんななか、友人からうちのお店で働かないかと連絡が来ました。

今はその友人のお店に行きたくてしょうがないです。ただ、まだ数ヶ月しか働いていないのに辞めるのはどうなのかなとも思います。最近はそのことばかり考えて、泣けてきたりします。私はどうしたらいいのでしょうか?こんな話ですみません。よかったら、アドバイスの方お願い致します。