前にも書きましたが、わたしは双極性障害一型のラピッドサイクラーという、完治はなく寛解はある障害です。一度、閉鎖の保護室と大部屋を両方で2ヶ月ちょっと入院したこともあります。

(前の恋愛相談のものに返事を返せていなくてすみません。
平日彼に連絡しないというのが出来てから返信しようとしていたら、先に相談事ができてしまいました。)

一番上に書いた通り、わたしは障害を治したいのです。
何かあって落ち込む=病気の鬱状態
は違うと思っています。
でも、皆わたしが落ち込んでいたりすると病気のせいにしますし、わたし自身も病気が原因なのか他に何かがあったからなのかわかりません
①きちんと離して考えられた方が、病気も早く良くなるのでしょうか。

寛解はある病気ですから、希望はあると信じています。その為にしていることは

鬱状態の時…
・脳は騙せると聞いたのでつらくても笑顔は作る。
・好きな音楽を聴く
・簡単にできる予定を入れる
・夜の睡眠の為にだるくても昼間なるべく眠らないようにする

躁状態の時…
・予定を入れすぎない
・歩きすぎてしまう(1日2万歩など)ので、なるべく座る
・早歩きしないように気をつける
・イライラしたらネムリエールという睡眠に良いといわれる鼓動のように動く商品が家にあるのでそれを持って落ち着く
・ダメだったら頓服薬を飲む

です。
でも、これだけじゃいけないのか
はたまた全て実行できていないからか
病気は良くなっていないようです。

病気を良くして…と言われて彼との関係が危うくなってしまうほど体調が悪く思われているので、
お母さんに聞いたら、あなたのことを見てないから分からないと言われてしまい
「私に分かることはこれだけ」と言って教えてもらえたものは、

・気を遣いすぎると表情が固まる
・気を遣いすぎると言葉にも表情がなくなる
・一つのことにすごくしつこい
・睡眠が取れない日がある

というもので、一つのことにしつこいに対しては性格ではなくて病気的に体調が悪い時にあると言われましたが、鬱の時か躁の時は分からないとのことでした。
母曰く、一つのことに1時間以上ノンストップで、喉が枯れても話し続け、批判も沢山して、話し終わるとスッキリしているそうです。
これは母にはよく言われていたのですが、今回初めて辞めたいと思いました。
②これを辞める方法があれば知りたいです。