お盆休みということで、就職した友人が帰って来て遊びました。
楽しかったのですが、自分が学校をやめた時の状況を知っていて、きをつかわれているような気がするのです。

もう一人の友人が前にお前がやめたあとのクラスの雰囲気が悪くなったよといっていました、予想ですが自分がいじめられたことにより、怪しい人たちを先生が呼び出し(学校をやめる前に私はこの人にいじめられましたと、名前を出しました)
彼をいじめたのかと質問されたはずです、そんなこといわれてもいい気分はしませんよね、怪しい人が教室に戻ってきてなんの話だった?と聞かれたら
辞めたあいつのことだったといって、なんかあってクラスの雰囲気は最悪に、というのが予想ですが間違っていないと思います。

しかし自分が狙われたのは、おそらく、文化祭でみんなが集まっているところで僕たちを叱ってきた女子の先輩に向かって暴言をはいてしまったこと(うるさいババァがいるなぁーと言いました)
などから態度が気にくわなかったり、いい印象をもたれなかったこともあり、しかもテンパってわけわからないこといったり、成績もかなりよくなくいじめられないほうがおかしい状態でした、

しばらくしてあいつのこと好き?という会話が聞こえてきて、あぁ、終わりだなと感じて学校に行かなくなりました。

中学の頃も嫌われていて、高校ではなんとかなると思ったらなりませんでした。
学生らしい思いでがありません、定時制の修学旅行にもいってません。

少し前にに電車で遠いところに出掛けた時に考えていて悲しくなりました。

なにもしてないのにいじめが起きるのは許せませんが、いじめが起きるような原因を作った私が悪いのですから結局自分のせいです、クラスの友人は自分がいじめで辞めたことを知っているはず、一緒にいるのは楽しいけど、恥ずかしくて、切り離したくて縁を切ろうとしようかと考えました。でも彼らから離れるのは寂しくて、それでも近くにいると傷ついてまた考えて繰り返してしまいます。
もう自分のために生きるのはやめてしまおうかな