私は24歳の女です

私の家族は妹が2人、父と父方の祖父母の6人で暮らしています。
母は、6年前に急に出ていってしまって何処にいるのかも分かりません。
2番目の妹は今夢をおって上京し、一人暮らしをしています

母が出ていってしまってから、高校に行きながら家事をして居ました。
進路を決定する時期になった時、昔からの夢だった教師になるために大学へ行きたいと思っていることを言うと、

父に「それだと、祖母に負担が増えるから、申し訳ないけど家に居て欲しい」と言われ納得は出来なかったのですが、育ててもらっているのだからと、父の言うことを聞いて卒業後は家事をして祖父母達に免許をとりなさいと言われとってからは家族の足になり、少しでも雨が降れば妹の駅までの送迎、妹が遅くなる時は学校まで迎えに行くといったことをしています。
それでも免許を持っているのは私だけなので、

そんな生活をしていて、2年ほど前に父がリストラにあい、職を失って探しているようなのですが、障害者手帳を持っているくらい目が悪くなかなか良い職が見つからず、諦めているようで最近では毎日家に居てテレビを見ながらお昼寝をしているようになりました。

毎日毎食お箸を並べお皿を用意しコップにお茶を注いで、もうあとは食べるだけというようにして
「食べれるようになりました」
とみんなを呼んできて、食べ終わったら食器を洗って。。。
という事を毎日していても、愛されているならどんなにこき使われたとしても頑張れると思っていました。

自由にできるのは1ヶ月に一度で18時には帰らなければ電話とメールの嵐で、行く時には妹には言わないのに「できるだけ早めに帰ってこいよ」と毎回言われたりとか、遅くなったりしそうな時は
「それだと祖母に負担が増えないか?」と言われたり、帰ってきて妹が手伝ってくれていたらしく

「妹にお礼言っときなさい」と言われたりしていて
なんとなく「私はただのお手伝いさん扱いなんだ」と思うようになってきて、愛されてるわけではなかったんだとおもってから、毎日が辛くて、少しでも愛してもらえるように祖父母の機嫌をとり父の云うことを聞いています。

でも、この生活がきっとずっと続いていくんだと思ったら本当に心が壊れて人形になりそうな気がして、まずは働きに出たいということを告げると
祖母にも祖父にも父にも「お前の負担が増えて大変になるぞ。それでもいいのか?」
「今までの生活で頑張って上手くやってきていたのにいうのか、それにもう歳だから動けないのにそういう事を言うのか」
「ちゃんと仕事に行く間に今までと変わりないようにできる方法を考えてるのか、それとも変わりにやってくれる人を見つけてくれるのか」
「仕事をしたとして辞めてくれと言ったらすぐに辞められるのか」
と言われて、泣かれたり祖父と父の喧嘩に発展してウヤムヤにされてしまったり。

そんなことがたびたびあって、家にいることが苦痛になってしまいました。
このまま一生父のお世話と祖父母の介護を一生していくのかと思うと何のために生まれてきたのかとか考えてはいけないと分かっているのですがやっぱり自由を求めるのは間違っているのでしょうか?

友達にも相談したことがあるのですが、それは異常だから、出た方がいい言われてしまったりしました。

私も一刻も早く自立したいのですが、妹はパティシエになるのが夢でなので私のように諦めさせられて私の二の舞にならないか、不安で出られません。

やっぱりこのまま我慢し続けていくしかないのでしょうか?

長くなってしまってすみません。