はじめまして。

 私は関西のとある地方都市で一人暮らしをしています。実は、私も亡くしている両親からネグレクトや精神的虐待を受けて育ち、その両親は事ある毎に『親は無条件に正しくて、すべて子どもであるオマエが悪い上に原因もオマエにあると決め付けて子どもに泣き寝入りさせる』事に終始していました。

 そして、私がする事に対しても介入したり、私が意見しようものなら向きになって正当化したりされていましたし、『役立たず、乞食、グズ』などの暴言を大声で怒鳴りながら言うのも日常茶飯事でした。実家に住んでいたときは実家から自動車で私をストーキングしていました。

父親は子どもの前で平気に自分の連れ合いに大声で怒鳴りあげた上で物を投げる事もしていました。兄からも実は子どもの頃に暴力を振るわれていて、酷い時は頭部をあたまで踏みつけられたこともありますし、私の読んでいた本は破られかけたり、子どもの頃には私の大切にしていたおもちゃまで壊していました(帰宅後、それを見た時は本当にショックでした)。

 2年前に両親を亡くし、その亡くした両親を葬儀で送った時には兄や父方の叔父たちが母方の親戚を巻き込んで

私について『仕事もしないで無為に過ごして浪費している』、『仕事は続かない』、『両親の見舞いにも行かず、父親が亡くなった直後にはいなかったし、実に親不孝の最低人間だ』、『こいつはひとりで何もできない上に自分で自分自身の事をやろうとしていない』、『こいつは事あるごとに問題を起こしている』という話を吹き込んでいて、

遺産相続の分割協議においても自分たちの都合を押し付けることに終始していましたし、その協議事項については一切説明などもしない上で署名捺印の強要までしようとしていました。

子どもの頃から受けた虐待の事もありますが、私が実家からその最寄り駅まで避難するように自転車で逃げた時は自動車でストーキングの上で路上で私の袖を無理やり掴んで拘束した上で『オマエがちゃんとしていたら何も言わないんだ!』と大声で怒鳴りながら暴行を加え、バンの軽自動車のフロント部分に私の右脇をぶつけて全治1ヶ月の打撲まで負わせていました。

 学校では問題児扱いされ、学校や教育委員会も『情緒傷害』というレッテルを貼って特別支援学級に編入する話を亡くした両親にしたうえで私本人には保護者から伝える対処をとっていましたが、亡くした両親は私に対してその事をきちんと話しませんでした。私は学校でもいじめられていました。

 今、私は鳥取の実家を出て、大阪に引っ越して独り暮らしをしていますが、転居後に実家から連絡がある時は実家での法事がある時や自分たちの都合を押し付けるときのみで、私自身がこれからどう生きようとするのかについて考えていることなどはすべて無視した上で自分たちの価値観などを押し付けています。

ひとことでいうと、実家や親戚は私のやろうとする事やなそうとする事について何かと妨害していますし、自分たちの体裁・世間体や自分たちの都合を押し付けています。そこで私は完全にその都合や理由で不当にも未熟者扱い・無能扱い・悪者扱いされています。

 私は現在求職活動中ですが、私自身が戸籍上・生物学上の性(男性)と性の自己意識=精神上の性(女性)が一致しないで食い違っている事情もあり、就職難の状況も重なって困難を極めています。この事についても実家からは『すべてオマエが悪い、オマエに原因がある』という発言を受けています。

 因みに、実家や親戚とは一切話しません。機能不全家族チェックの結果はその傾向が強いというものでした。今の私の状態は、ストレス降る状態で心身ともに疲れ果てていて、不眠状態になることも多く、時には自分だけの責任じゃないことまで『あたしが全部悪いの?』という自責の念に駆られています。

転居後は取り巻く環境が変わった事も手伝って余計に大きなストレスを感じています。そんな私の状況まで無視している上に嫌がらせで私を困らせているのが私の実家(実の兄)です。健康状態も免疫力が減って疲れやすくなっています。

そんな状況においてなおも『ゆっくりしている場合じゃない、「自立」しろ!』という有様です(あの人たちの言っていることややっている事は人間のする事じゃない!)

 まとまってなくて取り止めがない内容ですが、そのような事までされている以上、私自身はよほど差し迫ったことがない限り関わる必要がないと思いますし、距離を置いたほうが良いと判断していますが、いかがでしょうか?