こんにちは、初めての利用です。
現在大学3年生で一人暮らしをしています。

新しくはじめたアルバイトが全く合わずストレスを感じて体調を崩したのがきっかけで、ネットで様々な精神障害を調べていくなかでアダルトチルドレン、機能不全家族に当てはまるのではないか?と思いました。

世間一般的には暴力的なことはほとんどなく、衣食住きちんと与えてくれ、キャンプや旅行にも連れていってくれ、一人暮らしのお金や必要な出費は必ずしてくれているので親が悪い、とするのが申し訳ないというかまだ抵抗があります。

具体的にどのような感じかというと

・怒っているときに「私があんたと同級生なら友達にはならない」と怒られるたびに言われる。

・勉強だけできても今のあんたは社会に出てもなんの役にもたたない人間にしかならないと言われ続ける、社会不適合者になるよとも言われました

・誕生日に何がほしいか聞かれてアイドルのDVDがほしいといったらそれはダメだと言われ、洋服じゃないと認めてくれなかった。部活三昧で友達と出かけることなんてほとんどなかったのに。

・姉はダンスのコンクールに出たりするのに必要な諸経費を昔からのお年玉などの積み立てから出してもらえているのに、私が楽器が欲しいと言うと認めてくれない。説明を求めても納得できる理由がない。

・中学受験を控えた冬休みに酔っ払った母親にあんたは落ちるとうわ言で言われた。その事実を告げてもとくに謝られなかった。

・家庭教師は楽して稼げる、接客のバイトしてる姉のほうがよっぽど大変。と帰省のたびに言われ、まるで私が楽してたくさん稼いでるろくでもないやつ、のように言われる。

本人にそのように感じてしまったというと、そんな風にとらえられてもママはどうすることもできない、と言われる。私だって文系自宅生の姉と違って理系で一人暮らししてるから時間のやりくりは大変なのに...

接客のバイトが大変なのはわかるけどだからって家庭教師のバイトをバカにしなくてもいいじゃない。それともこの母の台詞からバカにされてるととらえてしまう私がねじまがっているのか?

とにかく、接客のバイトしないと母に認めてもらえないと思い、この発言から接客のバイトを初めることにしたのですが、バイト先の人も母と同じような人ですぐに辛くなって3ヶ月ほどでやめてしまいました。


親にもうつらいからやめるというと、なぜやめるのか言えと言われ、自分でも理由が説明できないほどつらくて泣いてばかりだったのに、そんな理由でやめるの、自分でやりたいって言ったのに、そもそも私はやめておいたほうがいいと思ってた、と言い出されました。

いろいろ書きすぎてしまいましたが同じような程度のエピソードはたくさんあります。これくらいのことは親が今までしてくれてきたことを考えれば我慢しなければ、いけないのでしょうか?毒親だとはっきり自分のなかで認めてもいいのでしょうか?

今後親とどのように付き合っていけばよいのでしょう
自己肯定感が低く、自分に対する自信もあまりありません。友達も多くないです。もう疲れました。