いつも、相談にのっていただきありがとうございます。大変助かっています。また、精神安定になっています。
以前の相談以外に悩みがひとつあり、悩みは、義理実家です。

義理家族は、シングルマザーで、DVのため離婚、みんなで一致団結して、困難を乗り越えてきたんでしょうが、義母は、陰口や噂話が大好きで一時同居していた時も、義理弟に、相当私たち夫婦の悪口、私たちには義理弟嫁の悪口や、義理姉の夫の悪口を言っていました。
違う家族には違う家族の悪口をいう性悪です。

これは義理弟嫁からの、リークで確認し、
義理姉は×2で、今まで働いた事もなく、4人子持ち、一人重度障害で、生活保護もらってます。なのに我が物顔で私の職場に現れ、文句言ってきたので言い返し追い返しました。、義理母と似たもの同士なんでしょう。また義理母に、金銭的援助を受けているようですが、生活保護をもらって、未だに働きません。

ケアワーカーさんの名前は分かっていますので、確認は済んでいます、
生活保護がもらえなくなるから働けないなんて意味がわかりません。そこを夫からも言ってもらいました。「働け!」と。

私たちが真面目に働いて納める税金を使いぬくぬく働かず暮らす義理姉は人として納得できません。
義母はその状態で新築を建てたいと言い出したり起業したいから家を貸せとか連絡してきます。異常な人格にした見えず、話そうとしてもなかなか話が伝わりません。
論点がいつもずれていて、自分が一番正しいと思いきっています。

とにかく義母の周りはトラブルが多く、
義母がトラブルの引きがねとなりトラブル引き起こしているとしか思えません。義理弟嫁も、相当悪口言われていたので義理弟嫁とは、情報交換していると、それがバレるのを恐れたのか義理弟嫁は私と連絡は取るなと言われました。

なので、私の夫が「連絡取るなって言ったん?」と言うと、バラしたバラしてないとか、相当暇なのか噂好きなのか、分かりませんがとりあえず問題を引き起こす義母とは関わりたくないです。正月の集まりには出なくて大丈夫でしょうか?

隣に引っ越してくると言って聞かなかったし金銭を払えと要求してきたので、これ以上すると訴えますよと伝えると大人しくなりました。義母は学会員です。価値観も独特です。

正直よその家族の悪口ばかりの、義母とは、関わりを持ちたく無いですが、一応今は結婚しているので、離婚は考えていません。