私は高校生で、50代の父・母と兄2人がいます。

私は小学生高学年のころから母が嫌いで嫌いでたまりません。最初の方は友達から「思春期が早く来ただけだよ」と言われ、そうなのかと思っていましたがそれはどうも違うような気がします。そしてどんどん母が嫌いになっていきます。その上憎く鬱陶しいと思う時もあります。

一番憎く思ってしまう時が、私が母を怒らせるようなことを言ったり、悪いことをしてしまったり、私が不満を言ったときに大抵母は「じゃあもうしなくていい!!」などと大声で言って、機嫌が悪くなるときです。確かに悪いことをしてしまった私が悪いのは承知はしているのですが、母は1度機嫌が悪くなるとなかなか良くならず、機嫌が悪いと物を乱雑に扱い物音を大きく立てたり、聞こえるような溜息をついたり、口を一切聞いてくれなくなり、こっちはもう反省しているのに、と思ってしまい逆に私が母のその行為で腹を立ててしまうのです。

たまに、母が一方的に機嫌が悪い時に話しかけると返答が全然返ってこず、私がそれに腹を立てて、それを見た母が私に(?)腹を立てて機嫌が悪くなり…と毎回こんな感じになってしまいます。

私は母の機嫌が悪くなるのは嫌いで面倒で、母の前で喋るときは顔色や声色を伺って、話題を選んで会話しています。その時にふと、「なんで私はこんなに気を使わなければならないのだろう」と思ってしまいます。

それに最近は、母の仕事が遅くまであるので夕飯を作っているのですが、たまたま私の学校の課題が多く料理している暇がない時に「今日は何もできない」と伝えると母は快く了承してくれました。

私は伝えた後すぐにずっと部屋にこもり課題をやっていて、少し休憩をしようと思って趣味をし始めたとき、母が部屋に入ってきました。「課題は?」「今休憩」「へえ~~~…次のテストは高得点なんだね」と言われ、あからさまに私の言ったことを信用してくれてないようで、「ホントに今始めた休憩!」と言っても表情は変わらず、本当に腹が立ち頭にきて、ふてくされてじっとしていると、母の機嫌が悪くなりました。

またやらかしてしまった…と思うのですが私は感情に左右されやすいのか、毎回些細なことで腹が立ってしまいます。それに母親にもっと強く言い返せなかったのです。反抗したいわけではないのですが…。

実は小学生のころ母に怒られたときに1度「言い訳したら、しらないからね」と言われたのが変に言い返せないのかな、と思っています。又、母を怒らせたとき1週間、口を利かない、私が使った皿などを洗ってくれない、洗濯物を畳んでくれない、食事の皿の用意が兄弟に比べて明らかに雑。というのがあり、中学では約1ヵ月、口を利かない、ずっと機嫌悪いまま。ということをされたことがあります。

最近学校の友達と話していて、今まで母が私にとってきた態度がおかしいのではないか、これは教育なのだろうか、と疑問に思います。反面、そう思うのは全くの間違いで全て私が原因で私が悪くて、周りから見たら私が思い込みすぎている…とも思い誰にも、仲のいい友達にも父にも相談できません。

沢山母の嫌な所を書いてきましたが機嫌が良かったり、私が怒らせなければ、学校の話をしたり、テレビ見て笑ったり、料理作ったら誉めてくれたり、普通に過ごせるのです。

だから心の底では母のことを憎むに憎めないはずなのです。毒親だとも思っちゃいけないのだと思うのです。私が考えすぎなだけ、とばかりいつも悩んでいます。

最後に1つ。私は極端に大人に怒られること、叱られることが嫌いで、わざと立てる大きな音、怒鳴り声が大嫌いで、先生や親、特に自分より上の人に関わるときは顔色を伺って、声色を聞いてしか行動出来ないのです。これが今までしてきた親の行動に関係するのかどうか気になっています。

何がおかしいのでしょうか?もう判断できません。
沢山ごちゃごちゃと分かりにくく書いてしまいました。長文失礼します。