初めまして。
何から話せば。。。
乱文だと思いますが、宜しくお願いします。

母親が自分の事ばかり。

私の幼少期ゎ両親のケンカの毎日でした。
父親ゎ働くことなく、父方の祖父母が経済的な事全て、家も車も生活全般を賄ってくれていました。
母親ゎ私が中2の頃に家の中をハサミでめちゃくちゃにして、私と妹をおいて1人で出て行きました。
その後すぐ妹ゎ母親を追いかけて行きましたが、私ゎ夢中になっていた習い事があったので1人残りました。
父親ゎ女がいたのであまり帰ってきませんでした。
父親、母親、父方の祖父母、それぞれお金を送ってきたのでなんとか生活ゎできました。
高校の3年間ゎ私も母親の所から通いましたが、友達の所を転々とした生活でした。

その後、結婚、出産、離婚があり、今ゎ子供2人と3人で母子家庭です。
私が子供ができて母親になってみて、母親がやってきた事がまるで理解できないことばかり。
上の子ができた時に母親から「世の中にゴミを出すな」と言われた事、親せきに子供を産んだ事を隠してた期間があった事ゎ一生忘れません。
悔しくて必死に子供達と向き合って子育てしてきました。
私の離婚問題でDVで殴られて骨折したり苦しんでいても「歯を食いしばってそこにいなさい」「こっちにそんな問題を持ってこられても困る」と言われました。

母親ゎずっと実家(お寺)で家事手伝いをしながら破格の給料をもらい、妹を養いながら2人で暮らしてます。
いつだったか「殿ゎ何してますか?姫ゎ眠いです。。。」などと男に宛てたメールを間違えて私に送ってきた事がありました。
母親ゎ3年程前に、何の事前の相談もなく1400万の中古住宅を買いました。
お金の出所を聞いてもウソをついていました。
問いただすと「今ゎ言えない」としか言いません。

母親に「幼少期の事ゎ戻れるわけでもないので、謝る気持ちがあるなら孫に気持ちを寄せてやってくれればイイ」と話して、どこかで折り合いをつけようとした事もありましたが、何も変わりませんでした。

今後の事ですが、母親ゎ私に親らしい事を何一つしてこなかったにもかかわらず、万が一の後始末ゎおおよそ私に回って来る事が想定されます。
絶縁状態でいる事ゎ今の私の生活に何も支障ゎないので構いませんが、中古住宅の件、最期の後始末、妹自身も結婚もせず親に頼って生きていて「お母さんが死んだら私も死ぬ!」と騒いでいたらしいので、妹の件も含めて困っています。