昨夜、実家で飼っている愛犬が亡くなりました。15年近く我が家で生きていましたので、ショックが大きいです。

愛犬は、今年の夏頃から何かしらの菌に感染したようで体調が悪く、著しく老化しました。しかし、実家から病院までの距離は遠く、しかも実家で暮らしている両親の仕事は忙しいため時間がとれず、病院へは行けずじまいでした。それもあって、両親はひどく責任を感じているようです。

現在妹は、私同様実家を離れて暮らしています。妹も私も帰省の際には愛犬と散歩をしたりご飯をあげたり可愛がっていました。

しかし妹は、愛犬の訃報を聞いてマイナス発言ばかり。愛犬が衰弱しているのに病院に連れて行かなかったこと、鎖に繋がれて一生を終えてしまったこと、そんなことは罪ではないのか、と言います。勿論、両親に対してだけでなく、妹自身にも、家族みんなに対してもその責任はある、と。

私は、確かにそういう考えは反省として大事だけれども、そんなマイナスな後悔ばかり並べたり「ごめんね」というような謝罪の言葉は、亡くなった愛犬に対して失礼だし、可哀想だと感じます。そんなわたしの気持ちがうまくまとまらず、妹にも伝わりません。わたし自身もモヤモヤしてしまって。マイナスな考えではなく、もっと愛犬との思い出に浸って、大切に心に残しておくことの方が大事だと思うんです。

マイナス思考の人に対して、もっともっと大事なことが他にもあるよってことを伝えるにはどうしたらいいのでしょう?