父親から結婚することをよく思われていません。
家庭環境については、前の相談を見ていただけたらわかると思います。

私は大学卒業後、公務員になり、4年働いたのち、現在は長期の研修で学生をしています。地元からは離れたところに暮らしており、そこで彼と知り合いました。付き合って1年半が過ぎたところです。

彼も公務員に準ずる扱いで正規職員として働いています。私の地元へ転職が決まったので、来年度にふたりで私の地元へ帰ります。

今年の夏に、彼と結婚前提で付き合ってるということで私の両親へ紹介しました。
会う前に、母が美容院に行きたいから一緒に行こうと言ってきたので、一緒にヘアセットに行きました。12時半の会食の待ち合わせで、美容院は11時半には終わりました。彼とは12時に会食場所の近くで待ち合わせており、一緒に向かう予定でした。

ただ、母が、お茶がしたいというので、私は彼と待ち合わせている旨伝えて、急いでお茶をし、父に連絡をして、12時10分に母を迎えに来て欲しいと言いました。(美容院から会食場所までは歩いて10分程度ですが、母は持病のため長く歩けませんので、父が車で迎えに来る必要がありました。)

どちらも街中だったので、車だと混んでいたらしく、父たちがついたのは30分ギリギリでした。
私たちは15分前にはついてましたので待っていました。

ついた瞬間「お前時間考えろよ」と言われ、席に着いたあとも「早く終わったんならさっさと連絡しろよ、ギリギリになるだろ?駐車場も運良くとめられたからいいけど、時間考えたら?」と彼の前で言われました。

母は「私がお茶したいって言ったから、、」と父に言いましたが、父はふーんと言って何も言いませんでした。

もうこの時点で私は腹が立ったのと悲しかったので泣いてしまっており、なんで初めて紹介する彼氏の前で、この人たちはこんなつまらないことしか言えないのか?と思っていました。

その後も、「お前勉強しに地元離れたんじゃないの?何やってんの?何したいのか意味がわからない」「縁もゆかりもないようなところに彼をひっぱってきて、人の人生変えるってわかってんの?」「じいちゃんばあちゃんにはたくさん世話になって甘えてきてそれで人のこと考えて生活できるの?」「帰省したらしたで出かけてばかりだし、実家はホテルじゃないんだけど。ちっとは親孝行したら?」「男にとっては仕事が大事、女で働くのもわかるけど男並みにはいかない、家のこともしないといけないのに、実家では大した手伝いもしなかったけど、できるの?」など。

言い訳しても仕方ないですが、帰省は半年以上振りで、職場に挨拶に行ったり、彼を案内したり、友達の結婚式があったりで出かけていました。

また家事に関しては、帰省中は私がご飯を作ったり、トイレ台所の掃除などもしていました。前回帰省時は、キッチンのコンロを磨いたり、トイレ掃除、フローリング床拭き、お風呂掃除など、1日かけて掃除しました。かなり綺麗になったと母も言っていました。(母はそのとき入院中、父はいましたが一歩も部屋から出てきませんでした。)

ちなみに、私は家事は一通りできますし、他の子に比べれば家事もしていました。というか、母がほとんどできないので、私がせざるを得ません。

父も洗濯などしていましたが、帰りも遅く、母の話を聞いたり一緒に出かけて気晴らししたりするのは私の役目でした。

そもそも小学生のころから鍵っ子で、ご飯も自分で温めて食べたり、買って食べたりしてましたから、人の世話がどーのこーのとうちの親にだけは言われたくありません。祖父母に手伝ってもらって感謝してるのは私だけじゃないはずです。

その後も、彼に対しても「こいつにはちゃんと嫌なことは嫌だって言わないといけないよ」と何度も繰り返し言っていました。

その日は私は結局一言も言い返せず、泣きながらご飯を食べて、彼にもよく慰めてもらいました。実家に帰り、本当はもう1日泊まる予定でしたがとても一緒に過ごす気にはなれず、その場で荷物をまとめてもう実家には泊まらないと言って帰ってきました。

彼は食事会の時は内定はおろか、試験すらまだ受けてなかったので、たらればの話しかできませんでしたが、とてもがんばってくれて、無事に内定をもらえました。今回も、同じような仕事内容で、公務員に準ずる扱いの職場です。

転職直後ですのでお給料は下がりますが、それでも私と合わせれば充分生活でき、月に10万は余裕で貯金できます。

父は、2-3年は様子見、その後結婚を許すかどうかを決めるなどと言っており、また、内定が出たことについても「よかったかどうかわからん」と言っているそうです。

私の学生時代の毎日のお弁当や、塾の送り迎え、その他食事の世話、病気でバイトできなくなった時の金銭的な援助など、もちろんお世話にはなっていますが、それがあったからといって、これまでのことを許せるわけではなく、むしろ憎んでいます。

母から夏の夜、ベランダに出された時、父は私を入れずに、ベランダにしけるシートと虫除けスプレーを渡して外で一晩過ごすことを黙認しました。

母から殴られたり怒鳴られたりしても言い返すと、逆に父から私がたしなめられました。
「お前は人生思い通りになっていいね」と何度も言われたし、自己中扱いされ、公務員の仕事についても、公務員はこれだからダメだという話を私によくしてきました。

私は自分の仕事は一生懸命してますし、自分の仕事がバカにされたようで腹が立ちます。
それに、男と女の仕事が違うと言ったことも腹が立っています。

私は早く同棲して結婚して自分の安心できる家庭が欲しいのに、それを邪魔してくる父が、本当に嫌い。
なんで賛成して祝福してくれないのか?
普通親なら、特に適齢期の娘の親なら、相手がよっぽどおかしくない限り、喜ぶことではないのですか?

この親のせいで、私は周りのような結婚式も披露宴もできない。
何が思い通りの人生だ?と思います。