お初であります。

男性です。
既婚です。

自分の両親との不仲について悩んでいます。

現在の状況
・事業、父が社長、母、副社長、妹はパート勤務ですが、発言力は役員並み 私は支社を担当

・いつでもそうですが、簡単に申せば「お前はダメ人間」、悪人など言われる

・言われ続け、腹がたちブチキレて意見をするものなら、両親が2人揃って「何がおもしろくないんじゃ!文句あるならいってみろ!」「お前が何ができる」と罵られる。

・必ず、妹との差を感じる。妹のほうが両親の愛と恩恵を受けている。

・両親、特に父が出かけるさいには何もないが、いざ、私たち家族で出かけるものなら文句の嵐。

・両親、口を開けば、文句ばかり、本人は文句と思っていないのでまるで「イジメ」のようなもの。

・仕事上での「相談」はあるが、相談ではなく既に決定事項の為、何のために聞くのかが理解不能。

・責任だけは平気で取らされる。「支払いの金がなけりゃ立替しても払え!なけりゃサラ金で用意しろ!と」

・実家に上がることはまずない。本社に行くことはあっても。

・自分の孫とは遊ばないし無関心、ちなみに妹の孫はかわいがり溺愛している。

・親戚・いとこのとこへ勝手に行くのは許されないが、妹は何故か許される。

・親戚の葬儀にも、「お前は来なくてもいい」と言われる。ちなみに数年前の祖父の葬儀の歳、一番最初の初孫にあたる
立場だったが、両親からは「お前は受付しとれ」と言われ、棺を持っていたのは、父と妹の婿だった。この出来事はかなり凹んだ!

・自分の両親は、はたから見たら対した権力でもないが、会社内では絶対的な権力者でそれにすがる。

・とにかく、「お金」が何よりも大好き。

幼少の頃は、父・母と年齢差がなく、若いのでよく殴られた。
名前が古風で、顔も老け顔のせいか、小学校4年生~中学3年まで、激しいイジメに遭う。
幼少の頃から「こういう子と遊びなさい」「こうしなさい」と指示をされる。
幼少期は、言われるとすぐにカッとなっていたから、イジメの標的にされる。
中学の頃は、不良グループに中学の屋上から、手足を4人で持たれ、屋上から落とされそうにされたことも
今から思えば、その時に死んでいればと思うこともある。

高校一年生の時は、2者面談で「言葉遣いが悪い」と先生に注意されただけで、母親に「今日どうやった?」と聞く前にいきなり頬に張り手。後は父・母にふくろ叩きに遭い、冬の季節だったので、目の下をかかとで蹴られその反動でストーブに当たり、高温のお湯が肩にかかり重度ヤケドをおい、顔も腫れる。

その後、18歳で進学し下宿するものの、休みになると家業を手伝えと実家に戻される。文句は言われてばかりだが、不思議と「お前は跡継ぎだ」という意識が刷り込まれていたようで、卒業後、家業に関連した会社へ修行という名目で就職、でも休みのときは実家で仕事。5年が過ぎ、実家に戻り現在にいたる。

小さな頃は、殴る蹴るの暴力、大きくなると力の差があるのか、今度は言葉での暴力。

結婚についても反対された。「こういう人と結婚しなさい」と
方や、妹は土木業界のいわゆる「玉の輿」と結婚したせいか両親は大喜び。現在は事業も縮小して玉の輿と言えるかは疑問ですが。

毎日、休むことも許されず、朝の8時から夜の8時まで仕事。唯一の休みは正月の1日だけ。そこは干渉されない。

妹は、両親の愛も恩恵も受けているのだから、家業の事業の跡を引き継げばいいのにそれは世間体が許されないらしい。

幸い、いまは趣味事があり、自身を精神面・肉体面と強くあれと武道をいくつかこなしているが、両親の前に立つとまったくダメ。動じてしまう自分がいる。
肉体面的には殺傷能力はあるとは思うが、家族があるので、社会的な事件になるまでのことは考えられない。

こんな、毒親の下で、今も支配が続く。

この場にいなければ被害も遭わないだろうと、転職して逃げることも何度か考えたが、嫁さんの状況や自分の家族の状況を考え動くこともできない状況にある。

今まで起きてきた、良い出来事、悪い出来事を点とするならばいつか線につながり、後でどうしてこういうことが起きたのだろうということが理解できる日が来ると信じているが、まったくそんな気分にもなれない。

整理した文章ではなくすみません。

いつか、自分の時代は来ると信じたいのですが。

毒親である両親との関係は、自分の中では既に終わっています。
修復不可能です。
ただ、どうしてこいつらは、人をここまで追い込めるのか?
経営者は冷酷というが、自分の娘や婿、孫をかわいがり、内孫は遊んだこともなく面倒見たこともなく、かわいそうな方だなぁと。

このまま耐えて生きていけばいいのでしょうか?

親を選べなかった。
自分にも、非はあると思う。

それでも、今の状況を打破できないことを悔しくも思う。