お久しぶりです。先日アスペルガー症候群と正式に診断されました。そして相変わらず就職は決まっていません。

その日は父親も一緒に主治医の先生に話を聞きに行ったこともあり私の病状に理解はしてくれたようです。

ただ、もう一般枠での就職は諦めた方がいいのかもしれません。父親にもそう言われました。受験には手帳が必要なので初診日の関係から取得できるのは来年の4月以降です。大学4年生としては事実上の終戦に近い状態でかなり気分が落ち込んでいます。年甲斐もなく久々に大泣きしてしまいました。

直前に不採用の通知があったこともあるでしょうが、一番の原因は抱えるブランクとまだ気持ちとして卒業後の事に対して向き合えていないのだと思います。新卒で内定して働くという一つの目標が失われた結果、どうにも空しいと思うようです。

かなり前(たぶん中学か高校ぐらい)から新卒で就職をするんだという意識だけは持っていたのでショックが大きいのだと思います。それに向けて努力したかと聞かれると返す言葉もありませんが。

大卒で無職になるというのが怖いのかもしれません。手帳を取った方がいいことはわかりますし、先生も協力してくれるそうなのですが……なんだかむなしいです