なんか最近というかこの頃ずっと人に相談したいって思ってるんです。
私自身について、学校のこととか家のこととか、いろいろ。
でも、何となく話せないんです。
話そうとするとなにか引っかかるものがあって...
せっかくの手紙も破っちゃうし、話そうとして保健室に行っても怖くなって黙りこんだり...

否定されるビジョンしか浮かばないんです。
考えすぎだって!としか言われなさそうで...
いままでがそうだったから余計に。
相談しようとしている自分がすごく馬鹿馬鹿しく思えて、人を頼れない自分も嫌いで...

高校は、地域の人とのふれあいのなかで学んでいくみたいな教育方針を持ってるとこにいこうと思ってるんです。
克服するために...

でも、何となく今の私に自信が持てなくて、親や先生のプレッシャーもすごくて。
気がつけば、ここでこうしたら死ねるんじゃないか、なんて考えはじめてしまって...
寝られなくて食事も人前じゃなかなかとれなくて。
自分を押し殺してる感覚です。

話すタイミングはたくさんあるのに、それをうまく活用できません。
話したいから時間ください、の一言も言えなくて...
ほんとの気持ちも隠してしまって...
もしも、話したとして、それを周りの人に伝えないだろうかって。
実際に私の許可なしに親に伝えてとばっちり受けましたから...

人に話してすっきりしないんです。
この先、この人はこの話を回りに伝えていくのか、言わないからね、といわれて何度広められたか。
人を信用できない私を変えたいんです。
きっかけさえあれば...