初めまして。ゆうすけと申します。
現在大学4回生です。
相談させて頂きたいのは自分にADD(注意欠陥)のグレーゾーン傾向があることです。
症状を自覚し始めたのは2年ほど勤めていた飲食店のアルバイトでミスの回数があまりに多かったからです。具体例を挙げると↓

1.伝票を読み間違える
2.予約注文の作り始める時間を間違え る
3.ソースの種類が違ったり具材の個数 が違う等調理ミスがある
4.時計を読み間違える
5.レジのおつりを間違える
6.マルチタスクがあるとパニクってし
しまう
7.やるべきことのやり忘れがある

等のミスがかなり頻繁に起こっておりました。

また日常生活においても、
・約束していた予定の日時を勘違いしている
・学校のレポートをUSBに写し忘れて提出出来ない
・ト女性のトイレに気付かずに入ってしまう

といったぼーっとして起こるケアレスミスや不注意での失敗がしばしば起こります。

(以前に医療機関での診断は受けたところ不注意の診断が下りました。
また、自分が通っている大学で発達障害の研究をされている教授のもとにも相談しにいきました。そこでIQ検査や簡単ないくつかの検査を受けたところ、ハッキリと発達障害であるとは診断出来ないが、グレーゾーンかもしれない。環境調整や工夫で補ってくださいとの助言頂きました。
医者の判断と教授判断の中間を取って自分でグレーゾーンであると解釈しました。)

アルバイトを2年続け、改善を試みたにも関わらずミスを頻発していたこと。
日常生活でもウッカリが多く、皆んなが普通にこなせることがこなせいという感覚や自信の無さが生まれ現在大学4回生なのですが働くのが怖く就職活動が出来ていません。

なんとか自信を持って歩める道を模索したいと思っておりますが、どのように動けば良いのか分かりません。
何かアトバイス頂けないでしょうか?

現在は飲食店のアルバイトは辞めて、イベントの案内や小学校の学童のバイトをしています。この二つのバイトはあまりこなさなければならない作業が多くなく、単純作業が多い為大きな困難は感じずにやれていますが、やはりたまにミスや他の人が簡単に終わらせる作業に自分はすごく時間がかかったりしてしまい落ち込むこともあります。

現在の自分の考えとしては、飲食店を辞めて他のバイト先に移ったことで行き詰まり感が少しだけ減ったので、他にもバイトや派遣などで色々な職種、環境を経験してみようかなと思っておりますが、やはり飲食店の失敗経験がトラウマになっておりなかなか踏み出すことが出来ません。また不注意特性に関しても改善できた訳ではないので不安も残っております。


今後どのように自分の特性と付き合い、将来の道を切り開く為にどのように動いていけばいいでしょうか。

何かアドバイス頂ければ幸いです。