本当に嫌になる。嫌になることばっかり。
これから年末にかけて、みんな帰郷してくるし、年始の挨拶にもいかないといけない。
あぁ嫌だ。でもやらないと。だって、「頑張って」と言われるから。
母と呼ばれる人と、約束したんです。私に定期的に、「頑張って」と言ってと。何度も言ってと。
頑張ってね。でもなく、頑張ろうね。でもない。『頑張れ』『頑張って』という強制させる言葉。
私はその強制がある限り、どれだけ苛ついても、爆発しても、次に顔を合わせるときには、何事もなかったかのように過ごす。
それが続く限り、どれだけ無理をしてでも、私は私を作り、私で居続け、私は頑張り続ける。
そうでないと、家族と呼ばれる人たちに、申し訳がないから・・・。


今更ですが、自分の気持ちと一生懸命に向き合おうという努力をしている・・・なんて、馬鹿馬鹿しいことはしていません。
馬鹿馬鹿しいと言ってはいけないかもしれませんが、前回の相談をそんな風に捉えられたので、馬鹿馬鹿しく思ってしまいました。すみません。
あれを、そんな前向きに捉えられるとは思っていなかったので、色々な意味で驚きましたが・・・
世の中、そんな前ばかり向いて生きている人間ばかりじゃないんです。
ただ単に、自分自身を押し殺して、人形みたいに生きたらいいんじゃないか。っていう感じの意味合いで書いたものだったものに対し、「自分の気持ちと一生懸命に向き合おうという努力をしている。」
物の捉え方は人それぞれ、三者三様だとは思いますが、逆に傷つけるようなことはしないでいただきたいです。
ここは、傷ついた人たちの為の場所ではないのですか・・・。