どうすればいいのか分からない


大学2年生です。一度不登校なのと社会不安障害なんじゃないかと相談させてもらいました。最初に相談した時は2年生の前期でした。その時は単位は一つしか取れていませんがちょこちょこ学校に行ってスクールカウンセラーの方と話をしたりしていたのですが後期に入り一度も学校に行けていません。親は不登校だと知りません。

家にいる時は常にパソコンで動画を見ていてパソコンの使用時間は1日10時間を超えることがほとんどです。パソコンにハマったのは中2の時で夏休みには毎日パソコンをしてつつかない時間はほとんどありませんでした。もちろんご飯を食べたりはしていたんですが夜とか朝とか関係なく眠くなったらベッドで寝て起きたらパソコンをしての繰り返しでした。

夏休みが終わってから学校が始まっても授業中に帰ったらなんの動画を見るかを考えてばかりでした。学校が始まってしばらくしたら朝家を出るギリギリまでパソコンをして遅刻したり、パソコンをしたくて学校をサボったり途中で早退したりを繰り返して夏休み以降まともに学校に行きませんでした。中3になってからも何日かそんな生活でした。

中学で友達はいましたがクラスが違い自分のクラスには仲のいいこがいなかったのでパソコンをしたいと言う気持ちと学校に行きたくないと言う気持ちがあったんだと思います。

高校に入ってからはパソコンをしたくて学校を休むことはなくなりましたが休日になると朝から夜までパソコンをしていました。

大学生になって授業が1限目からなかったり半日しかなかったりしてサボっていてもばれないという気持ちになり適当に時間をつぶして家に帰りパソコンをしていました。

でも行かないと担任から電話がかかってきます。親にバレたらと思い1年前期はそこまでサボることもありませんでした。ですが後期は1教科5回以上休んだらテストを受けられなくなるんですが全教科5回休んでなんとかギリギリでテストを受けました。しかし休んでいて分からない所や欠席減点でほとんどの教科で単位が取れませんでした。

2年に入ってからは学校とか単位とかよりもどうやったらバレずにサボってパソコンができるかしか頭にありませんでした。

でも親にバレたらと考えると怖くてたまりませんでした。中2の時に学校に行っていないことがバレ母親に理由も気かずに殴られたり蹴られたり、学校ぐらいまともに行け幼稚園児でもできると強く怒られたのが頭から離れなくて今度バレたらどうなるのか大学を辞めさせられるのだろうかといろいろ考えてしまって・・・

自分でも大学を続けたいのか辞めたいのかが分かりません。働くことが想像できないし今の自分は働くことは怖いし不安で仕方ありません。でも大学にも行けないし・・・
自分のやりたいことが分かりません。朝起きて夜までなにも気にせずパソコンをしていたいとしか思えないのです。自分がネット依存症だということは分かっています。このままではいけないことも。だけどもともと病院が大の苦手なのと親に説明しないといけないから精神科にも行けません。