初めて相談させて頂きます。
現在大学3年生です。
長くなってしまったので箇条書きでまとめます。

・集中力ややる気が続かずスロ-スタ-トで目の前の課題を消化できない
・そのため提出期限を守れない
・似たようなミスを繰り返すが、落ち込んでも気を付けなきゃいけないことを忘れて改善できない
・無責任で考えるのは自分のことや自分の利害ばかり
・ネガティブで自虐をしてもそれを改善するための行動を起こせない
・現実逃避で駄目だとわかっていてもインターネットや娯楽をしてしまう
・柔軟な対応ができず完璧主義で頑固
・短気で言動が幼稚

など どれも今に始まったことではないことばかりです。
勉強が嫌いでも好きな分野ならやっていけるかもと、AOで入学させてもらった大学も結局まともに取り組めていない状態で、自分自身情けなく家族にも申し訳なく思います。
しかしどんなにそう思っても改善できずもう全てから逃げてしまいたいと考えてばかりいます。

20年も生きて人が当たり前にできることをできずにいる自分はこの先どうせ何もできない。迷惑をかけてばかりで生きる価値の無い最低のクズ人間だという思考が反芻してそれ以上先に進めないでいます。

死にたくても自分死んだらお金がかかる。不登校の弟という心配事が両親はすでにあるのにどんなにクズな自分でも死んでしまったら心に負担をかけてしまうだろうとか、父は病気を患っていてすぐにではないけど家族の中では一番早く死んでしまうだろうから、そうしたら母と弟だけになってしまうなとか、そんな考えが邪魔をして死ねないです。最近はそれすらもどうでも良くなってきています。
自分をどうにかしたいです。でもできなくて毎日つらいです。
馬鹿だなと思います。
自分のすること全てが嫌になります。