国際結婚です。夫婦間がうまくいかず、結婚16年目に入りました。結婚当初からしっくり来なかったのですが、どうしてかわからず、娘も2人生まれ何とかやってきました。

10年たって夫がバイセクシャルであると告白されました。それからも夫婦喧嘩が絶えず、私としては夫がゲイだった事を隠して結婚した事がとても許せませんでした。

男の人に興味があるエピソードを何回も聞かされました。去年の暮に大喧嘩をして警察を巻き込み、更にはソーシャルワーカーまで巻き込み、何とか落ち着いてきた所に突然夫に家庭裁判所に連れて行かれました。

別居を望まれましたが、(私が離婚を拒んだので)裁判所の判決はとりあえず2ヶ月の別居。それを不服とし夫は提訴を取り下げました。夫は6ヶ月以上の別居を希望していました。

その後私が情緒不安定になり毎日泣いているので、それから急に態度が変わり、春休みに家族で旅行に行こうと誘われています。夫は2年前に私と旅行にいくことを一方的に拒否して過去2回私抜きで旅行に出掛けています。

今回は私に親切にしたいからと言ってきましたが、家庭裁判所に行く前は早く別れて新しいパートナーを見つけたいと言い、男の人を試してみたいと言われました。

私の不在中に男の人が泊まった事を娘から聞かされた事もあります。現在恋人はいないといいますが、私に対しては性的な興味がないと言われました。また将来は一緒に過ごすつもりもないと言われました。

子供の事を心配して大きくなるまでこの生活を続けるつもりに切り替えたのかもしれません。下の子は不眠になり、精神科にかかっています。子供は15歳と11歳です。

夫には私の事は愛していないとはっきり言われました。離婚して日本に帰るか、別居してこのまま異国に住むか、どうしたらいいのか悩んでいます。

私としてはそれでも子供が大きくなっても夫と暮らしたいと思っていたのですが、夫にはその気はありません。私は夫を愛していると思います。

上の子は夫とはうまくいっておらず、日本で暮らしたいと希望しています。下の子は私には日本に帰らないでほしいようですが、夫とは良い親子関係でいると思います。

ここでまだなおこのまま生活を続けても夫がゲイである限り問題はまた浮かんでくると思います。かといって子供達にどう説明していいかもわかりません。将来離婚が決定的なら辛いけれど、今別れる方がいいのかもしれません。

毎日泣いてばかりで解決にならず、旅行も断っても何度も誘われています。子供達も私がいい返事をしないので私に怒る毎日です。

将来がとても不安です。どうしたらいいのか悩んでいます。