しょうもないことで悩んでいるのはわかっているのですが、聞いていただけたら嬉しいです。

去年婚約者と別れてから何もする気が起きません。
する気は起きないのですが、社会的にやらなきゃいけない、しっかりしてなきゃいけないと思い、普通に生活しています。
婚約と同棲のための引越しを機に仕事を辞めたので、しばらくは専業主婦のような生活でしたが、就活や結婚のスケジュールを考えていたので特に不安もなかったのですが、婚約者から性格の不一致を理由に婚約解消を言われてからご飯も食べられず体重が1ヶ月で5キロほど減りました。

このままでは周りに心配をかけてしまうと思ったのと、同棲がすぐに辞められるものでもなかったので復縁を視野に入れつつ、相手に合わせてあゆみよれるようにきちんと生活しようと心がけていました。

しかし、6月に解消されて8月に相手が浮気していたことが分かり、リスカをしてしまいました。元々10年ほど前自傷癖があったのですが、精神的にも落ちついてそういうことはなくなっていたのですが、衝動的にやってしまいました。

ショックでしたが、それを理由に別れる気にはなれず、浮気相手の女性に怒りを向けて殺意を抱くレベルまでいってしまいましたが、最近は少しそれは落ち着いています。結局復縁は難しく、再来月で同棲を解消するのですが、一人になるのが不安で考えると泣いてしまいます。

今年で27になるので、転職先では長く勤めたいと思いますし、そう考えると仕事場をしっかり選ばなきゃいけないと思い、職業訓練校にも通いました。
学校は無事終了し、資格も取得でき、新しい人間関係も築くことができ、あとは仕事を始めるだけです。

頭ではやらなきゃいけないこと、次に進まなきゃいけないことはわかっているのですが、いざそういう細かい別れ話をすると頭が真っ白になって言葉が出てこなくなります。

1人でいて考えただけでも涙が出てきてしまいますし、誰かに相談しても困らせるだけだと思ってしまい、相談できません。こういう面を高飛車で人を信用出来ないだめな人間だと婚約者に言われてしまいました。直していきたいのですが、なかなか難しく友達にそういう話はしにくいです。

唯一母親には電話越しですが話をきいてもらえますが、心配かけてくないので少し強がってしまいます。まとまりがなく申し訳ないのですが、気持ちの面でこれから元気になれるのか不安です。

依存症のケがあると自覚してるので、次の恋人を作ればいいのでしょうが、そんなふうに切り替えられるほど吹っ切れもせず、ぐずぐずしている今は良くないとおもうのですが、ここを頑張ってもこれからわたしみたいな人間が幸せになれるはずないと思ってはしまい、生きていたいと思えません。

でもやらなきゃいけないと思って行動してはいるのですが、時々電池が切れて塞ぎ込んでしまいます。どうしたら元気になれますか?
もう何をやっても感情が前向きになれません。