うつで昨年6月~11月まで休職しました。10年勤めている職場ですが人員削減や組織編成の問題で、社内でもイレギュラーな立場の仕事をしています。(事務職なのですが、本来所在エリアの物件を担当するところ、人員が欠けた他部署を遠方から電話やメールでフォローしたり、直属の上司が他出先にいる、など)

そういった状況がここ5年くらい続いており、職場にいる時は問題なく仕事できるのですが、まず会社に行きたくなく出社できない状態が現在も再発しています。ここ2週間くらい休んでおり、生活も気力が沸かず料理や掃除ができない、風呂に入りたくないなど、やる気が起きない状態です。

有給も消化してしまっており、このままの状態だとまた休職するしかないのかと思っています。独り暮らしのため、実家に帰った方がと上司などにアドバイスされていますが、今まで両親に弱音を吐いて受け止めてもらった経験がなく、昨年の休職も話していないほどです。

単純に仕事がストレスなのか、独身のため将来への不安等プライベートな問題なのか、自分でも原因がよく分からず途方に暮れている状態です。

昼夜逆転しており、朝起きることができない、休みすぎて気まずくて出社できない、など色んな要素が絡んでいる気がしてどうしていいのか分かりません。助けてください。