転職をすべきかするべきでないのかわからなくなってしまいました。
今30歳。一人暮らしで契約社員です。

5年前より自律神経失調症とうつ病を抱え通院しながら仕事を行っていましたが、希望していない部署への異動を命じられ、嫌がらせに4年間耐え頑張ってきたのに好きな仕事ができなくなったのが我慢できず精神的にきつくなり、今月末から来月末まで休職予定です。

来月末まで休職ですが早めに退職しようと思っています(退職時期はまだすぐに答えを出すなと上司からの助言もあり、まだ明確にはしてませんが個人的には休職期間が終わる4月末か5月中旬までには辞めたいと思っています)。人事に確認したところ、同じ病気で休む場合は3ヶ月間は給与が出る欠勤という扱いになるそうですが、復職を前提とした話なのであまり気乗りはしません。3ヶ月後に復職できる気もしないですし、それだったら他のところで働きたいと思っています。あまり休職からの退職は急がない方がいいかと思いますが、朝起きるのもやっとで定時に職場に行けない状態です(現部署の課長には、病気で定時から勤務できず、休職しなくてはならない状態なので無理に出勤や定時に来られなくても良いと言われています。)。

辞めたい理由として職場に行くだけでも精神的にきつく朝起きることができない、なおかつ自分の希望しない内務の仕事行わなければならないことに仕事をやる上の魅力を感じない、休職したところで精神的な病が治る見込みがないと思うからです。

ですが、やめて次の仕事をやっていける自信がつきませんし何が向いていて向いていないのかがわかりません。初めての転職でもあり、もとから自信がないのもあります。

また発達障害の傾向もあり、臨機応変に対応しなければならない仕事や販売、営業、広報の仕事は主治医よりストップをかけられているため制限があります。発達障害の傾向がある人間は正確な作業を求められる仕事やミスが許されない仕事、先を予測する仕事、人間関係が複雑なものが苦手というのを見て余計にどのような仕事が向いているかわからなくなりました。

やりたい仕事は音楽関係の事務です。ずっと音楽をやっていたため音楽に携わる仕事がしたかったので…。ただコミュニケーションを築いたり臨機応変な対応が苦手なので不向きかと思いますが。

また、4月より通信制大学に4年次入学することが決まっており、1年間だけですが勉学に集中したいため正規ではなく契約か派遣で仕事をしたいと思っています(できれば1年後ぐらいに正社員登用があればいいんですが…)。

ひとり暮らしなので、ある程度生活でき、貯金と趣味のお金が出せる程度(給与の15から20%ぐらいそれにお金が出せればいいくらいです。)の収入と福利厚生がしっかりしてること、どうしても疲れやすいので土日祝日が休みであることが派遣でも契約でも転職の際の条件です。

現職では簡単な業者や学生への対応(教育業のため)、電話応対、データ入力、書類のファイリング、議事要旨の作成、メールでの対応などある一定のフォーマットやマニュアルがあればやれていたと思います。Word,Excelは中級レベルで扱えます。

こんなレベルで生活ができるくらいの収入見込める仕事があるか不安です。障がい者手帳はうつ病で取得していますが、障がい者枠は使用するつもりは今のところないです。

不向きでもやりたい仕事をするか、やりたい仕事を諦めて自分に合った仕事をするかとても悩んでます。できれば一度やりたい仕事をやって自分に合うかどうか判断したいですが、発達障害という目に見えない障がいゆえに、自分の不得意な部分を補ってくれるか、ほかの人に迷惑や不快感を与えながら仕事をしなければならないのが気になってしまいます。