こんばんは。大学3回生のものです。
私は人と話していたら疲れます。このことで、2つ相談があります。

なんで人と話していたら疲れるのか、と考えたところ人の悪口をいう人と一緒にいると疲れることがなんとなくわかりました。たぶん、私が人の悪口を聞くのが嫌だし、自分も言われたらと考えると嫌になるんだと思います。

あと、その人に対してすごくマイナスの印象を持ってしまいます。嫌いで関わりを持ちたくない、とまでは思いませんが・・・。でもサークルの中心にいる人とか、クラスの中心にいる人は必ずといっていいほど、人の悪口を言ってます。特にサークルの中心にいる人なんかと人間関係を断ってしまうと、私がサークルにいれなくなってしまいます。

なので、人の悪口をいう人との良好の関係の持ち方と、私がそういった人と付き合っていく上でどうしたら疲れなくなるのか、何かアドバイスがあればお願いします。

そして2つ目は就活についてです。先ほども言った通り、悪口を言う人とお付き合いすれば疲れるとのことでしたが、私が今就職を希望している職種が営業職です。

営業職は妬みがひどいと聞いたこともあります。でも、人の悪口を言わなければ、私は人と付き合っていくのがとても好きです。特にバイトの接客がおもしろくて、人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。私は営業職が向いてないのでしょうか・・・?職種を変えた方がいいのでしょうか??