少し複雑でわかりにくいお話になってしまうかもしれませんが苦しいので書かせてください。

私は、母方の祖父母に一人孫としてとても可愛がってもらえていました。父方の方には他にも孫がいるというのと、私が父に全く似ていないのが理由なのか、全く相手にされていません。

この対応差+祖父母の人間性から私は母方の祖父母にべったりでした。母方の祖父母は私が母の実家に帰るたびに色々なことを教えてくれたり、経験をさせてくれました。ここまではとてもいい思い出です。

去年、祖父がガンで入院してから色々なことが変わりました。母には一人、兄がいたのですがいつの間にか結婚していて子連れのお嫁さんをもらっていました。母の兄の存在は私が大きくなるまで知らなかったくらいで、全く実家にも帰っていなかったようです。

いきなり知らないやつのいとこになり、それだけで混乱です。祖父のガンは末期で、もう亡くなってしまいました。お葬式やその他もろもろで母の兄を見ていてあんな素敵は祖父母からよくこんなクズが生まれたなと思うほどひどい人間だったので、(祖父母には申し訳ないが、謝ることができない等のことがあったのでこんな表現をしています。)もう関わりたくないくらいです。

祖父が亡くなって、祖母が一人になってしまいました。
母の兄一家は祖母の近くに住んでいるので遊びに行ったりもよくするそうです。
私が祖父母のところに行けるのは長期休暇の時くらい。しかも毎回行けるとも限りません(飛行機の距離)

母と祖母は毎日電話しているのですがある日こんなことを聞きました。
「兄貴の子供の誕生日祝いを兼ねて旅行に行ったんだって」そんな何気ない報告が私にはとてもつらい言葉になってしまいました。
それを聞いたのはちょうど春休み。その子は小学生なのでちょうどいい時期でしょうね。

でも、私は直接誕生日の日に祖父母に会って誕生日を祝われたことがありません。私の誕生日は六月なので仕方ないことといえば仕方ないことです。それに、毎年幸せですがお祝いの言葉はもらっています。その報告を聞いてからなんかぽっかり空いてしまいました。

私は直接祝われたことないのに。そんな連れ子なんかと旅行行くんだ。嫌いなやつとは旅行行かないよね、じゃあその子のこと好きなんだ。
世の連れ子の人たちには大変失礼な書き方をしていますが、私はこう思ってしまいました。

私はずーっとずーっと祖父母の一人孫でした。一人だけ。私だけなのにって。やきもちなのかな、でも私はそれがすごくつらくてたまらないんです。元から実の両親がすごく仲が悪く、父からの愛情なんてもらってことがありません。

その分なのか、祖父母にはべったりでした。愛してくれてたから。だから一人じめしたかったんです。余談なのですが、私は祖父のことを「ちゃーちゃん」と呼んでいました。由来は謎、名前にかすりもしていません。

祖父の生前、祖母がいとこに祖父のことを「ちゃーちゃん」と呼ばせたそうです。
その呼び方は私だけの呼び方。なんで呼ばせたのって祖母に怒ってしまったこともあります。独占欲が強いのでしょうか?もうわかりません。

今、母からGWに祖母のところに行こうといわれています。でも私は曖昧な返事しかしていなくて、理由がこの理由だから言えなくて、ちゃんと結論を出しなさいと怒られてしまいした。あと少し、今日中に母に言わなければいけないので、もちろんスタッフさんからのお返事の前に結論を出すのですが、吐き出したくて書かせてもらいました。

いまのこんな気持ちじゃ素直に会えません。でも、祖母ももう高齢です。会わなかったことで後悔もしたくないです。第三者から見たらすごくわがままで、すごく幼稚な悩みかもしれませんが私は辛いんです。

こんな読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました。