初めまして。auiといいます。
私には結婚して1年弱の旦那がいて、姑についてついつい考えてしまいます。

姑は妊娠中は、買い物だったり、食事(いつも決まったラーメン屋)だったりしてくれて、本当に感謝していたのです。ですが、子供が産まれまずは出産費用について旦那も早いうちに保険を作ってくれればよかったのですが、実費で払うことになり、姑に相談したところ保険はあると嘘をつけというものでした。

ですが、そういうことはいけないので、私の祖父が代わりに全額払ってくれましたが、それ以降なにも、御礼も何もありませんでした。

そして、お宮参りのことでもめました。姑は「息子達と顔合わせをしよう」と言っていたのですが、お宮参りは顔合わせするようなことではないと私の家族は拒否しました。

そしたら、多分そのことだと思うのですがキレた文章を旦那に送り付け、勝手にしろと言われました。私は何できれているのかその時わからなかったので、連絡すると何も返ってこず、旦那に電話で色々と言われたそうです。(全く関係ないこと。)

次に、急に旦那に連絡が来たかと思えば、「お前が辞めた所の人が飲みに来た。お前のせいで気まづい」と言った内容が急に送られてきました。

姑が引っ越すということで、その手伝いをしてほしいと旦那に送ったらしく、私はそのことをしらず、ほかの件で苛苛していたのですが、急に私宛に連絡が来て、私が旦那に手伝うなと言った内容が送られ、また私の息子に嫁入りしたのだからわかってるよねと言ったことも書かれていました。

前旦那が住んでいた所の片付けの際、前々から姑は手伝うと言っていて安心していたのですが、それも全くなく、倉庫だけ片付けて欲しいと旦那に頼んでもらったのですが、そこの大家から倉庫が開いていたのと私と祖父が片付けに何回か行っていたのですが挨拶がないということを姑が言われたらしく、私の顔が立たないと言われ、話し合いをする、来なければ、今住んでいるところに言って、私の実家に言いに行くという内容を旦那に送られてきたみたいなのですが、一度も来たことがありませんし、倉庫の片付けも私達家族で終わらせました。

勿論、子供もまだ小さいこともあり、実家にあずけていきました。出る時に未払いの家賃、また修繕費なども祖父が払ってくれましたが、そのことに関しても全くなく。修繕費、未払いの家賃も旦那と姑と旦那の妹で三分割にして払うと言ってくれていたのですが、それに関しても連絡も何も聞いてこようともしてくれませんでした。

以上のことがあり、子供も見せたくなかったのですが、子供を見せてくれないと私の顔が立たないと言った連絡を旦那に連絡したらしく、渋々行くことになりました。
毎月の携帯(事情があり、姑名義)をかさましされていて、毎月赤字ばかりです。

旦那は昔、数回給料を全部、お前達を育てたんだ、お金がかかってるんだからお金をくれと言われたことがあり、取られていたこともあるそうです。また、小さい頃に、アパートの部屋を2つ借り旦那の兄、妹、旦那で食べ物ももらわず、水光熱は、すべてストップの状態で暮らしていたこともあるそうです。

その時、姑は可愛そうだったから少しのご飯をあげていたそうなのですが、警察が来た時に、子供を泣き止ませろなどと旦那や兄に押し付けていたそうです。

こういう事もあり、今すごく悩んでいます。

私の実家にはもう、頼りたくないのです。苦労させたくないのです。できれば、絶縁も考えています。なんて書けばいいのか、何を相談したらいいのかわかりませんが、コメント待ってます。

毒親と縁を切りたい。でも、旦那とは離婚したくない。