お久しぶりです。小学三年生不登校その7ぐらい?

先日娘は学校やめる宣言をしましたが、今日は妻に早めに出勤してもらい、私と始業前に登校しました。保健室登校ですが。あいかわらず分団はダメみたいです。

児童相談所とは月一回の面談を行っており、先週金曜日にもありました。現在の不登校は、いわゆる不登校ではなく、施設から引き取られた子供がおこなう「試し行動」の現象の一つのようです。最近はトイレではなく、おまるを使っており、時々哺乳瓶で牛乳飲ませてもらってます。若干退行症のところも見受けられます。おそらく、彼女なりに親子関係を再構築して安心したいんだと思います。こうなると叱ってもダメで、やれたことをほめてあげて、あとは抱きしめてやるしかないかな?

今日は一人で留守番するか一緒に登校するか、究極の選択を彼女なりにしましたが、担任がわりといかつい男性の先生で、娘とは合いそうもなさそうな・・・

学校は、登校すれば解決、あとは保健室から教室へ、というスタンスのようですが、私たち親と児相との考えのずれをどうすりあわせていくか、それが問題と感じました。三者で話し合う機会があればいいと思うのですが。

今は私と出かけるのも嫌がるので、当分様子を見ながら接していくしかないかな?