すごく自分が嫌いです。どうすればいいですか?

人の事を疑ってしか生きられません。
これでも最近よくはなったのですが、Webのチェックで対人恐怖症、社会不安障害である可能性が高いです。

病院に行くのが一番いいってわかっているのですが、守秘義務があるってわかっていても先生も裏で悪口を言うんじゃないかって思ってしまって、それが怖くて行けません。

友達や親、兄妹にも話せません。
こんな気持ち言っても怒られるだけだし、
考えている事が矛盾していたりして分かってもらえる気がしません。
こんな話をして、家族にだけは嫌われたくありません。

親に私がいい子って言われれば言われるほど、なんだか裏切っている気分で
とても申し訳なくなります。

最近は友達5人(カップル2組、その関係の人)に相談をされ、いっぱいいっぱいです。
相談を断りたくても、私にはそれぐらいしか力になってあげられないと思うと相談にのらざるを得ません。裏切った気分にもなります。
のらなかった事でもし何かあった時、私のせいって考えて自責の念に押しつぶされます。当人に嫌われたら、悪口を言われたらもっと嫌です。

向こうは信頼して色々話してくれてるのに、
すごく申し訳ないです。

もう一つ、私は演技をしているのかなって思います。例えば、ずっとほったらかしにしていたペットが病気になり病院通いだったのですが最近死んでしまいました。病院に通い始めてからもほったらかしてしまったりよくしました。病院代も高く、場所も少し遠く正直辛かったです。ほったらかしにしてるのに…きっと周りに言われるのが嫌だったからって思います。ひどいヤツって思われたくないって。死んでしまって泣いたのは、自分が軽薄に思われないため。わたしは一生懸命やったけど死んじゃったら仕方ないよね?って。塞ぎこんだのは、家の仕事をやらなくて済むから。
…そう考えてしまいます。

最近はずっと感情の浮き沈みが激しくて、泣きそうになったり、倦怠感がすごいです。
いつも私の暗い部分は周りに言わず明るく生きている素振りでいます。そしたら明るくなる気がして。でも本当に辛いです。


本当にどうしたらいいですか??